manaの韓国いやぎ。

2歳差日韓ハーフ兄妹の成長日記。

在学証明書

2019年04月19日 23時17分35秒 | 日々のことin日本
日韓ハーフ、日韓二重国籍の子供たち。

4月から日本の小学校に通い始めたりーくん。
韓国でも3月から同じく小学1年生です。
韓国は日本と違い3月入学です。

現在、日本に住んでいるので、韓国の小学校なんて何も考えてなかったけど、入学前にシデクに小学校の就学通知が届いたようです。

って、韓国に住んでないことを把握してないのか…?
韓国にいなくても全員に届くのかは謎ですが、とりあえず届きました。
たぶんシデクの隣の小学校なのかな?←興味ないから聞いてもない。笑

オッパが小学校?にりーくんは日本に住んでいて日本の小学校に通うとは話をしてくれたようですが、それを証明できる書類がいるとかで…。
めんどくさっ!

そんなわけで、入学式当日に小学校に在学証明書をお願いしました。
次の日、さっそく小学校から電話がかかってきてびっくりしたけど。笑←まだ小学校の電話番号登録してなくて、近所から何?誰?って…笑

次の日にはりーくんが持って帰ってきたけど、なんだかんだ忙しくてそのまま放置してたけど、やーっと翻訳に入りました。



久しぶりのパソコン、久しぶりの韓国語…。
翻訳箇所はほとんどないけど、ハングルをキーボードで打つのが久しぶりすぎて時間がかかるかかる。汗
って、手書きでもいいんだろうけど、なーんかこだわっちゃいます。

あとは送るだけだけど、なかなか郵便局行けなくてね…汗
GW前には送らないとなー!

2年後のみーちゃんの入学の時もまた必要なんかな…?
あー、めんどくさ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿