秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

四国・九州ツーリング2018 1日目

2018年05月07日 | 四国

いよいよゴールデンウィークの旅です。
今回は四国・九州方面へ走りに行くことにしましたよん。
恒例になってますが、同行者はR25君。会社の後輩です。
さぁ、張り切ってまいりましょう~
4月29日に出発しましたよー。



オイラはツーリングの中にフェリーを挟むのがとても好み。
旅情がたまらないのです。
125ccということもあるのですけどね。
それが嫌ならさっさと大きいのに替えるのですがやめられない。
多分、カブで日本一周してる人なんかが一番好きな人種なのです。
神戸三宮フェリーターミナルから高松行きのジャンボフェリーに乗り込みます。



早速うどん(笑)



風を受けながら船の後ろをずっと眺めます。
この景色を見るたび、どんどん船旅が好きになります。
あばよ、本州!



途中、小豆島を経由します。
ここもバイクで走ったことがないですね。
一度降りてみたいなぁ~
港の正面に立派な山が聳え立ってます。



お昼ごろいよいよ高松に到着。
ゲートが開くこの瞬間のワクワク感がいいんですよね。



最初に目指したのがうどん屋さん(笑)
目的の店は『南原うどん店』なのですが、なんと閉まってました。がっくり。
仕方がないので近くのうどん屋さんへ入りましたよん。
おでんと一緒に食べると讃岐に来たなぁと感じます。



丸亀城に寄り道。



石垣がいい。
その高さは日本一らしいです。



天守は現存12天守のうちのひとつ。
小さな天守ですが、中は時代を感じさせる造りです。



ここから見る讃岐富士(飯野山)が素晴らしいですね。
映画UDONを思い出します(^^)



香川県観音寺市の一の宮公園のキャンプ場にきました。
予約なしでOKのキャンプ場。使用料は100円です(^^)/
いい環境、十分です。



ついてすぐに気づきましたが、特徴のある鳥の鳴き声がひっきりなしに聞こえるんですわ。
写真ではわかりにくいですが、白い鳥が木に巣を作っているようです(^^)
それも沢山の数です。
その鳴き声が、ゲロゲロゲロゲロという感じで、まぁ初めて聞きます。
海岸なので海の鳥なのかもしれないですね。
夜も鳴かれたら寝られないなぁ~ちょっと心配。



テントを張り終えて、海岸でビールでも飲もうぜと海へ行くと
この景色でした。
しばし言葉を失いますねー。



この旅一発目のかんばーい。
これから9日間、いい旅ができますよう。



あぁ、素晴らしい。
素晴らしい景色に出会えて、これがあるから旅はやめられないと再認識。



もうちょい早く着きたかったけど、遅くなったので暗い中の食事。
お初の挑戦は、水ギョウザ。
うまいこといった。旨い!



定番焼き鳥。
しかも出来てるやつをあぶるだけ(笑)
手抜きにもほどがある。



なんやかんや食って、焚き火を始めようぜ。
焚き火を眺めながらウイスキー。
これがやりたかったんです。



あぁ、焚き火。



あーーー、焚き火。
わはははははは。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2018-05-07 21:00:54
海岸沿いでの夕景素晴らしいですね。
実際目にすると言葉を失いますね。
最高なスタート(*^ー゚)b グ-
返信する
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-07 21:14:14
9日間も続いた旅を1日ごとに綴るなんて、昨日の出来事すら覚えていないワタシにとっては想像を絶することです!

それにしても素晴らしい夕日ですね〜。
相方さんが女性ならばと思うのはワタシだけでしょうか・・。
返信する
Unknown (さにー)
2018-05-07 22:01:52
すっごいキレイな夕焼け!
写真でこれってことは、実際はまさに言葉を失うほどなんでしょうね。
旅はいいですねー!
海はいいですねー!

水餃子 マズソーですよ😁😁😁
返信する
Unknown (みぃ)
2018-05-07 22:33:57
その鳥、サギです。
前の家の近所の寺の松にアオサギのコロニーがあって、ベロベロベロって鳴いてた。
たぶんヒナがエサをねだる声か、求愛じゃないかと。
返信する
待ってました! (林道店長)
2018-05-08 00:04:47
四国九州ですか!私も今秋にフェリー使って九州目指そうかと思ってるんで参考にさせていただきま~す(^o^)
フェリー使うと楽なんが一番有り難いですね私としては(^o^)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-08 06:43:18
★タケちゃん
旅の一発目の訪問地の南原うどん店が休みだったのにはがっかりしました。定休日も事前に調べておきましたが臨時でしょうかね?
それをあの夕陽が帳消しにしてくれましたね~
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-08 06:45:34
★苦楽園4号さん
前半・後半とか3部作くらいにするつもりでしたが、1日づつ書き始めてしまいました(後悔)
濃い日と薄い日があるので、バランスが悪いですが、ぼちぼち書いていきます~
夕陽の前で隣が女性だったら・・・確かに最高だったでしょうね(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-08 06:47:10
★さにーちゃん
夕陽は場所とタイミングで出会えるものだし、
この海岸で夕陽が見れることは事前に期待してなかったので、一気にテンションがあがりましたよん。
このビールは旨かった。
水餃子、これがまずそうならもう食うもんはないです!(爆)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-08 06:49:25
★みぃちゃん
確かに松林だったわ。
サギですか。そんな形の鳥でした。
この声がもう最高で最初は笑ってしまったもんね。
木に下はテントが少ないなぁと思ったら
彼らの糞が落ちてくるのね(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-08 06:52:25
★林道店長さん
秋に九州ですか。最近は弾丸フェリーなんていって往復たった一万円で朝到着して、夕方帰路のフェリーに乗るというのがありますよね。
阿蘇をガツーンと走って帰ってくるなんてことができるみたいです。
九州は雄大でした。
返信する

コメントを投稿