秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

四国・九州ツーリング 2日目

2018年05月08日 | バイク

讃岐うどんのメッカ、香川県でキャンプしてる我々。
しかも観音寺。うどん屋目白押しです。
テントはそのままで朝うどんしようぜ。
キャンプ場からバイクで5分ほどのホームセンターの前にあった、『こがね製麺所』。
こういっちゃ失礼ですがどこにでもある感じのセルフうどん屋さん。
朝6時半だったか7時だったかに開店ですが、続々来客。
朝うどんの文化を思い知ります。よっしゃ負けずに食おうぜ。



うどん好きな人にはわかるはず。
はい、麺見ただけでうまい~これうまいやつ~
勿論食べたらガッツポーズ。
変な薬味は入れたくないで。
もう一週間香川県にいたいわ、ホンマ。



テント撤収して、活動開始しましょうかね。
ドーンと西へ移動して松山市です。
ここは大きな商店街がありますよね。適当にヒルメシ食いました。松屋やったかな(笑)
ブラウンソースのハンバーグ絶品ですよね。



そして松山城
R25君は歴史が好きで城も好きなので、二日連続の城訪問ですね。
オイラは歴史に興味はないけど、建造物としての城は好きなので、訪問は大賛成です。
ここも現存12天守のうちのひとつですね~
あと行ってないのはどこだっけな?



大天守と小天守・南隅櫓・北隅櫓を
廊下で連結して、とても贅沢な連立式天守を構成してますよーーー。
大天守の床面積を見てください。
こんな広い天守はなかなかないですよね~
そこのもの近こう寄れ、と殿様ごっこして遊びます←アホ



どこを見ても贅沢な造り。
山城なのでロープウェイやリフトで登ってくるんですよね(徒歩でももちろん登れます)
オイラは2回目の訪問で、もう来ることはないかもしれませんが、
楽しめました。
周辺に二輪が停められず、二輪の駐車場を探すのに苦労しますが、商店街近くにあります。
あれこれしてると時間を食う城でしたね。わはは。



下界に降りて、名物の路面電車を楽しみます。
旧式の車両。



こちらは新しい。
この低床式の車両はあちこちで見かけます。
広島しかり、富山のライトレールや、高岡の万葉線、豊橋でも見たな。堺も走ってるか(笑)



そしてキャンプ場にIN.
昨日は少し遅い到着だったので、今日は早めにキャンプ場へ入って
堪能しようという趣旨です。
場所は松山市野外活動センター(レインボーハイランド)
フリーサイトはバイク乗り入れができないので荷物運びが重い。
オートサイトをR25君が押さえてくれてました。
1区画2500円です。二人なのでまずまずですかね。
ただ我々以外にあと1組だけしかいないので、どこもかしこも使い放題なんですわ(笑)
フリーサイトの方はすごく混んでたのでいい選択かも。



なにはともあれ。



変なものを取り出しましたよ。
米を炊くそうです。
ここ数年ではじめての試みです。
酒を飲むのに、米はいらないけどね~



そしてジップロック登場。
わはは、きりたんぽを作るんですって。
オイラはそれは食べる気がしないので、ノーたんぽを宣言してました。
オレはノーたんぽだよ!



ノーノーノー。
絶対いらない。
ノーたんぽでお願いね。



わちゃーーーー
食欲は地下1000mの低空飛行。手に塩水をつけてぐちゃぐちゃ遊んでます。
なんでも家で練習してきたそうですが、米の炊き具合がイマイチのようで
なかなかナイススタイルなきりたんぽちゃんにならないようです。
折角のおこげまできちゃなく見えます。。。



そしてオンザ網。なんで二本作ったーーーー?
ただ、二人とも本物のきりたんぽを食べたことがないんです。
これってこういうこと?
いや、焼いてから鍋に入れるんちゃうの?
妄想の食いもんを作ろうとしてる時点で相当やばいです。
彼は最終的に醤油をかけて焼きとうもろこしのような匂いをさせた前衛的なきりたんぽを完成させてました。
写真は自粛します。
オイラは一口食って、燃料の中へ投入。。。グッバイ、きりたんぽ。フォーエバー、きりたんぽ。
彼は必死で食ってました。オレも食ったから食えと変な理屈をこねてました。
トラウマなるわ。
オレが殿様やったら、きりたんぽ禁止令を出して、それに反したものは市中引き回しの上、打ち首獄門にするわ。



安全な食い物、こてっちゃんでオイラは酒を飲みます。
あぁ、しみじみ旨い(笑)



そして焚き火。
このキャンプ場は炭も薪もあるとのこと。ありがたい。
薪は一束300円!
ありがたい!!
二束いただいてがっつり楽しもうぜ。



広葉樹の薪じゃないので、火持ちを心配して二束もお願いしましたが、
なんのなんの、じっくり燃えてくれます。



満月を眺めて、写ってないですが星も眺めて。



燃やしきる前にオイラは眠くなってきたので就寝。
彼は0時過ぎまで全部燃やしきったそうですよ。
心いくまで焚き火ができたこの日でした。
内容は薄いけどね(笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-08 18:11:38
うひゃ〜、最初のうどんは美味そうだけど、きりたんぽもどきは見たくねぇー!
でもこれ、かめさんが主導で作ったんじゃないんですか?
こりゃ痩せたのも、さもありなんですね。
パックごはん+レトルトカレーあたりが無難では?
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-08 19:03:36
★苦楽園4号さん
まさかぁ~
彼はいつも我々のキャンプ食が質素なので一発なにかやりたかったんですって。
期待に応えてがっつり食ってやりたかったけど
無理ですよね、あれは(笑)
一週間前の食が満たされていたキャンプが恋しかったですわ(笑)
クラさん、次は一緒に来てよ(笑)
返信する
Unknown (ふぇると)
2018-05-08 19:24:00
うどん県イイスね~
小とかもあるらしく 回ってみたいっすね!!
こてっちゃんは下手な焼肉より美味しいっすねw
返信する
うどん県 (林道店長)
2018-05-08 21:37:32
次男が住んでるとゆ~のに数回しか讃岐うどん食べてないフトドキモノの私(^^ゞ
次男が居る内に食べに行かんとアキマセンね!
返信する
Unknown (ふうたにゃん)
2018-05-08 23:14:07
朝うどんに松山城、路面電車も良かったのですが、きりたんぽの破壊力ありすぎです!
キャンプできりたんぽを作ろうとするセンスは只者ではないですね。
さすがかめはめはさんの旅の友です(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-09 06:41:22
★ふぇるとさん
うどんのサイズは小、中、大があるところと、小、大のところがありましたわ。
基本、小が1玉なのかな?
朝からがっつり食べている現地の方が沢山いましたわ。我々と食べる量が違うようです。
こてっちゃん、間違いないでしょ?(笑)
返信する
Unknown (高山長)
2018-05-09 06:41:29
見た目がグロテスクなモノほど美味と言いますが、お仲間さん謹製のきりたんぽに限ってはそうではなかったようですね。
うん、現場でこの画を目の当たりにしてたら、呑んだ酒を現世に戻してますわ きっと(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-09 06:46:11
★林道店長さん
有名店は行列ができてなかなか大変そうですが、
どこにでもあるようなセルフ店でも十分美味しいと感じました!
天婦羅が変わったものがあったりで、そこらあたりも楽しめそうです。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-09 06:48:15
★ふうたにゃんさん
きりたんぽの破壊力(笑)
基本酒飲みはごはんは欲しくならないものですが、
何を思ったかこれを作ろうと思ったそうです。
炊きたてのおこげのあるごはんで十分だと思うんですけどね~
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-09 06:50:34
★高山長さん
せめて石鹸で手を洗ったあととか、風呂あがったあとならマシですが、
二日間風呂に入ってない状態でしたから、
もはや生物化学兵器ですわ(^^;;;;
返信する

コメントを投稿