秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

淡路島 逆回り&内陸探索ツーリング

2016年04月02日 | バイク

朝、ツーマプを眺めていて、今日は淡路島へ向かうことにしました。

やっぱツーリングの中にフェリーがあると、俄然旅感が増します。
気分あがるねぇ~(^^)/
淡路ジェノバラインで原付(原二)は片道950円よ~
有難いわ~
8時30分の便にのりました。バイクは2台だけでしたよ。
8台まで乗れるからね、楽勝。



明石大橋をくぐります。
ジェノバラインに乗ると、デッキ席では左後に座りましょう。
この写真が撮れる特等席です。
帰りは右後ね。



上陸。朝9時です。
淡路島に上陸するとチャリダー含めてみんな当然のように時計回りで走り始めます。
オイラも当然そう。左側に海を見るほうが景色がいいですものね。
でも、時計回りすると午前中は海と太陽の位置が同じ方向なんですよね。
海の写真を撮ると毎回逆光。青い海や空が白っぽく写るのがとても嫌なので、
今回は逆回りしてやろうという目論みです。
そのおかげで、いかがでしょうか、空の色。
ヒデキが感激するようなブルースカイブルーが今回のテーマです。



淡路は暖かいんですよね。南国のよう。
やしの木が似合いますわ~



わはは、砂浜に降りられる場所を発見。
遊びマース。

どんなバイクも砂浜に入り込むとスタックすると思いますが、
オフ車でスタックしない方法があります。
タンクの上に座る。
滅茶苦茶変な体勢です。ハンドルはベルト付近。
これですよ~天橋立で身につけた技術です。お試しあれ。
オイラは将来、世界の砂漠を走ることを想定して様々な練習を重ねてます!!!(←ウソ)



漁港へぶらり。
郡家港。
漁港ってほっとしますよね~
立ち寄らないともったいない。



うわ、また立ち寄りポイント発見。
目が気持ちいい~



淡路、やるな~



シンメトリーな美を表現してるつもりでしたが、
右端のおばあちゃんが、味(笑)
片側にホクロがある女性が美しく見えるのと同じ論理で絵に安心感がでるわ~(←意味不明)



ヒデキブルーを満喫したので、
そろそろ山へ入ります。
とっても枯れ枯れな木がドライな印象。



前回、折角場所を覚えたので、来たよ~柿ノ木谷ダムの林道。



折角ブーツ履いてきたしね(^^;



わはは、やっぱり楽しいわ。
でも、たった1.6km
うーむ、ダート欲に火をつけただけだったか・・・



周辺を色々散策してみます。
どうどう?
ええんちゃう?



わはは、いいところを発見!
風車の整備道とかがありそうな雰囲気。
奥に見える道がそうじゃないの?
行ってみましょう。



この道ですね。
気分あがるわ~



海から一気に駆け上がるダート。
最高っすよ~



いいロケーションやーん。
ため池にはカメだらけ。
最高やーん(笑)



結局風車には到達できませんでしたので、Uターン。
下りの道がまたどうよ、空と海。
もう、今日はOK牧場!!



淡路島南端にきました。
道の駅 うずしお

全国で1位になったハンバーガーがあるんですって。
食べたことがないので、1回試しましょう!



向こう側は四国ですよ~
大鳴門橋を眺めながら



淡路オニオンビーフバーガーをがぶり!



アサメシ抜きのオイラにあれだけでは全然足りず。
しかもどうなんでしょう。みんな、あれおいしい?オイラは全然響かなかったので、落胆しながら・・・

うどん。
やっぱりインデアンと讃岐うどんは嘘つかないわ。



腹も落ち着きました。
午後の部、スタートします。なんと、もう初夏を感じさせる気温です。
オイラ、カットソー一枚になります。暑い!

ずっと海沿いを南下してきましたが、
ここから北上するに当たって、ひとつ遊びましょー。
ここ福良から岩屋までずっと内陸しばり。
一度も海岸線に出ることなく、岩屋まで到達できるか、チャレンジしてみましょーー
こういうあそびができるのがソロツーのいいところ。
ツーマプ眺めながら眉間にシワを寄せて出発(笑)



内陸ぶらぶら。
お~こいのぼり発見。
この一枚を撮りたかったんですが、ずっと女の子が5人くらいここで写真を撮ってたので
おっちゃん、結構待ったのよ~(笑)
女の子の遊びってやっぱり男より純粋でかわいいな~と思いました。



お~無人販売。
大好物。
買いましょう!
淡路島特産の玉ねぎが3個入ってますよ。100円。これは安い!
だいたい道の駅とかで買うと1個が100円くらいなんですよ。岩屋港で80円でした。
夕食時にオニオンスライスにダシ醤油とかつおぶしで食べるのが大好きなのです。
焼酎に合うのよね。



内陸ぶらぶら。
菜の花と楽しい案山子がずらり。



お、たこせんべいの里がありました。
有名ですが、初めての訪問です。



工場見学できます。



そして販売所では、珈琲を無料で振舞ってくれます。
すごい賑わい。
一般の車以外にも観光バスで沢山の人が来てるもんね。
ここのせんべいは美味しいんですよ、本当に。
リュックに一杯のせんべいを買いましたよ~(笑)



どんどん北上しましょう。
ちょこっとだけ海岸線の国道28号線に出ないといけません。1kmほどだけ仕方なし。
悔しい!!!(笑)

そしてまた内陸の道へ。
あれ、この看板に惹かれました。
行ってみまーす。暇だしね。自由の身だしね。



細い道へぐいぐい誘導されます。
大胆なのね、ポッ(←アホ)



こんなところを?



お寺に到着しました。



まだ奥?
もうバイクは無理です。



ぐいぐい歩きます。
痩せるわ(痩せてない!)



ここか~
お~
いいね~



珈琲休憩。
素晴らしい景色。そして当然のように貸切。
淡路島は国道から一歩奥へ入ると、人が少なくて大自然だらけで最高です。



調子に乗ってたら、道に迷いました。
道に迷うのが実は好きです。
その理由は・・・
それを解き明かす快感もあるのですが、
それ以前に道に迷ってるときって、ここがどこかわからないってことでしょう?
それはアフリカで迷っていても、パリで迷っていても、ここがどこかわからないという意味では等価でしょう?

要するにすごく値打ちのある瞬間だと思うんです。ここがどこかわからない。これはすごく贅沢な遊びだなぁ~

地元の地図がありました。
なるほど、このあたりにいるのか~



ん?
気になる!!
手堀りトンネル。
その周辺のノマド村とかも当然気になるけど、今は手堀りトンネルだ。



見つけた!。わはは、わかりにくい。



お~手掘りじゃ手掘りじゃ~
危ない的な柵があったけど倒れてたので入ってシモタ(笑)



内陸ぶらぶら。
出た!おじいちゃんが健太のためにこしらえた汽車やん。
この錆び具合だと健太はもう大きくなって子供がいるな、多分(笑)



棚田に牛。
のどかな景色ですよね~



と、思いながら走っていたら、牛小屋。
ちかっ(汗)
1車線だからね。
顔、ヒットするよ、下手したら、モー。



あわじ花さじきに到着。
うわ~見渡す限りの花と海。

本当にこれはテンションあがるわ。
花でテンションが上がるのが自分でもどうよと思うけど、上がるので仕方がない。
見られて最高です。



ファミマのドーナツで一服。



そして岩屋港へ戻ってきました。
8時間も淡路島を堪能しましたよ~
楽しかった。
フェリーまちが20分ほどあるようです。
岩屋港はフェリー乗り場でいつも釣り人がズラリといるので
それを眺めていると待ち時間がとてもいい時間になりますね。好きですね~この時間。



おぉ、50cmオーバーのコブダイが釣れました。
こんな港で?
おやじさんは外道や外道やなんて言ってましたが、うれしそうでしたね(^^)



そして帰宅。
今日は土産たっぷり。
淡路島ツーリング、楽しいなぁ~
まだまだ知らない場所だらけなので今後も楽しみです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2016-04-03 20:11:08
ブルースカイブルーの空を眺めながらの淡路島ツー、いいですね~!
手掘りトンネルは、アドベンチャーな感じで面白い!
立ち寄ってみたいなぁ~と思います。
今日と晩酌の友に、オニオンスライスの一品がありましたよ~。
血液サラサラのために、酒飲み共通の一品かもしれませんね。(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-03 22:35:57
★yukiさん
手掘りトンネルは横に舗装路があることもありもうほとんど通る人も
なさそうです。素朴な感じがツーリストにはたまらないですよね。
たまねぎは体にいいですし、美味しいですよね。何気に手にする食品がしじみとかウコンとか・・・酒飲み健康ネタにつながるものが多いですわ~(笑)
返信する
逆回り (team1326)
2016-04-03 23:24:40
大いに為になる話を見させて頂いてありがとうございますm(__)m
私もヒデキブルーの写真撮りたい人間なんですが、仰る通り逆光で白く写るんが嫌やったんですが解決策が無かった(-_-;)

逆回りで解決できるなんて思ってもみなかったんで大いに参考にさせていただきます!けど淡路島良さげですね~(^o^)

余談ですが、東尋坊の近所に在る青島ってとこは逆回りすると祟りに遭うと言われてるんでソコはダメですよ!
返信する
Unknown (MD)
2016-04-04 00:36:38
淡路いいとこですね~。
天気もいいし、最高のツーリングですね。

思わず走り出したくなるような画像ありがとうございます。
そろそろいいシーズンになりますので、私もバイクで出かけようと思いましたよ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-04 18:55:40
★team1326さん
ヒデキブルーファンでしたか!
そうなんです。淡路で順光を手に入れるには逆回りです!内緒ですよ!!

東尋坊の青島・・・どんなところかわかりませんが、わかりました。言いつけは守ります!怖い・・・
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-04 18:57:54
★MDさん
淡路いいとこですよー
もうすぐたむけんに買収されますよー(笑)
そうですね。気候も良くなってきますし、是非バイクでツーリングを。
年齢に応じた楽しみ方ができるのがバイクのいいところ。
返信する
Unknown (まんと)
2016-04-05 00:08:29
こんばんは~
おっ、淡路島ですね~
私もツーリングで逆光地獄によく出くわします(笑)
逆回りでそれが避けられるのはナイスアイデアですね。
いつも走っている道でも逆方向からだと景色がまったく違ったりしますから新鮮でいいですよね~

パン好きの私ですが、まだ淡路島バーガー食べたことないんですよね~
そこまで行っちゃうとレストランでガッツリ定食食べちゃうので・・・
メインが玉ねぎのバーガーなんですね。一度トライしてみないとねっ!

淡路島はONバイクでしか行ったことないのでこんな楽しそうなダートがあるなんて・・・
エビちゃん号で行って正解ですね。
手彫りのトンネルなんか大好物ですよ(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-04-05 20:07:36
★まんとさん
今まで淡路ツーはONバイク中心でしたか。OFF目線で走ると開拓する余地は多分にありそうですよ。
私はつい先日まで原付ライダーだった上にタコフェリーが休止してたので
淡路は未踏の地に近い状況でした。
淡路島の田舎っぷりが気持ちがいいので、国道・県道は数回かけて全部走ってやろうかなと思ってます(笑)そして地図にない道ですよね、なんといっても。
返信する

コメントを投稿