秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

いかるがの三重塔

2009年08月31日 | ただの雑感

昨日、日曜日のことです。
奈良は斑鳩(いかるが)にやってきました。

目当ては法起寺。日本最古の三重塔があります。
あの法隆寺の近くにあり、このお寺も世界文化遺産。
606年に聖徳太子が法華経を講説された岡本宮を
寺に改めたものだそうです。

木造の十一面観音菩薩立像なども観ることができますが、
思っていたよりもお寺自体がこじんまりとしているので
折角ですから、他も見てまわりましょう。



と、歩き出したところにこの看板。大好物(^^)



直売。1盛り300円。



歴史あるいかるがの道をいちぢくを食いながら
歩くなんて、夏らしくて風流ですね~

しかし、あまーい、ぬるーい(笑)



1~2km歩いたところに法輪寺というお寺がありました。
なんとこちらにも三重塔があります。

あとづけですが、いかるが三重塔を見る旅と相成りました。



近くで見る塔より、離れて見る塔の方が趣きがありますねぇ。

どうやらこの散歩みち、奈良 西の京 斑鳩自転車道というそうです。
知らずに歩いてました。



次に道沿いに現れたのは斑鳩神社。
菅原道真を祀る天満宮。



そしてゴールは法隆寺です!
修学旅行の学生たちで一杯(^^;;;

この法隆寺周辺のいかるが地区は
日本の原風景を見るようで、歩いているだけなのに
何故か感動してしまいました。



今日のお供は、ビー玉カラーのアルバAKA。
ちょい選択ミス(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17歳冬休み (みぃ)
2009-09-01 10:41:59
さかのぼること1X年前、まさにその自転車道を
同じルートでたどったことがあります。
なつかしいなぁ。
冬休みに、希望者だけが行った旅行でしたわ。
毎晩その日の報告をして、トップには景品が
出ましてねぇ。もちろん初日にもらってしまい、
次の日はケーキだったので涙を飲みましたよ。
各寺の歴史も行く前に研究してたけど、忘れちゃったわ。。。
返信する
Unknown (かめはめは)
2009-09-01 21:52:50
17歳のときに?
そちらの地域から?

まぁ、マニアックな旅行企画ですねぇ。

でも偶然な一致に、少しうれしかったり(^^)

今の年齢で、是非再訪問してみてください。
若いときに見るこの地域の印象とは
また違うんじゃないかなぁ。

実際、オイラも東大寺や清水寺に
最近になって改めて感動してるものなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿