秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

有田みかん買い出しと、うらしま・犬鳴山不動尊訪問ツー

2019年01月26日 | バイク

関空橋をバックに一枚。
今日も和歌山は有田へ向かっております。
そうです、年末に有田みかんを大量に仕入れましたが、
嫁様から、『みかん無くなったよ~』の声が。
了解いたしました!
このみかんで、我が家の女性陣はお肌スベスベ、便秘解消、益々オンナに磨きをかけていただいております。
男性陣もビタミンCで風邪とは無縁。元気だけが取り柄です。
そして何より、こたつの上にこれがある風景を毎日楽しめるというのは
日本人として何物にも替え難いものがあります。
さぁ、今日もみかんライダーに変身しましょう。トー



和歌山に入りましたね。
目指す山が白い。あの山を越えると有田川町。
今日は寒波が来たのか寒いです。
珍しくここ和歌山でも雪が降ったようですね。
阪和道は雪で通行止めになってるみたいで嫁さんからLINEで大丈夫?と連絡がありました。
うふふ、そういうちょっとした気遣いがうれしいね~



道は大丈夫ですが、山はうっすらと雪化粧です。



私の秘蔵店。北の直売所。
これまで無人販売所の旅を重ねてきましたが、
ここが最強です。有人ですが(笑)
無人と同じ値段で品質に外れがないです。試食もできますしね。



箱に入るだけ、思い切り買います。



こっちもカモーン。
北の直売所はいつもお年寄りが交代で(?)当番をやっておられる感じです。
前回もそうでしたが、今回もたっぷり買ったので
オマケしてくれました。一袋みかんサービスです。わはは。ありがトー!



さぁ、ヒルメシ。
今日は決めてました。
久しぶりにあの名店・うらしまさんへ行こうと。
この写真は私が食べた後の退店時のものですが



この店13時閉店です。
ハードル高いよねぇ。。。。。。
私が入店したのが12時40分頃。その直後にこの張り紙が貼られましたよ。
うーむ。すごい・・・
ただ、その後2名いけませんか・・・のお客にOKが出てました(^^)
その後は数名断られてましたわ。13時前だったのにねぇ。



メニューはきっぱりこれだけ。
ハラヘリだったので、二玉のダブルで。
めしは売り切れでした(笑)



どーん。
あーーーーー、久しぶり。
旨そうに見えないのは麺を二玉ぶちこんでもらってるからでしょう。



ぐるぐる混ぜて。
和歌山の中華そばでこのスープを初めて味わったときは衝撃でした。
その後、みかん買い出しで和歌山に来るたび来たかったのですが、
満員でしかも時間のハードルが高いので来店できず、
ここで修行されたしま彰さんへ通ったのは、過去ログの通りでございます。あそこも旨い。
ただ、数年ぶりに食べると・・・しま彰さんの方が自分の好みかもしれないことに
今回気づいてしまうという。
うらしまさんが和歌山ラーメンの頂点だと自分的には思っていたのですが、
好みが変わったのか、味が変わったのか、ハラハラドキドキの展開です。自分だけの話ですが(笑)



さぁ、帰りますか。
いつもr63ですが、今回はうらしまさんへ寄ったことからr62で帰りましょう。



遠くに見えるは紀美野町かなぁ。



思いつきで寄り道。
この舗装林道。



犬鳴山は皆さん聞いたことがあると思います。
温泉で有名ですものね。
そこからの林道へ入ると、犬鳴山不動尊なるものがあるようです。
ちょっと立ち寄ってみましょう。
地図に書かれてる七宝龍寺が目指す場所です。



この林道、舗装されてますがなかなかの秘境感です。
町に近い場所なのにね。



駐車場に到着。
犬鳴山全図ですと。
初めて来ました。
山全体が霊場になってるようですよ~
既に参道の半分くらいの場所に来てしまってますが、
面白そうなので、ちょっと歩いてみましょうか。



写真を羅列します。
雰囲気を味わってくださいね~



























鐘がありました。
突かせていただきます。
賽銭箱に100円入れて。
低くていい音ですね~



身代わり不動明王
ど迫力。でかいです。



四国八十八箇所行ったことになる
お得な商品ですよん、奥さん!
歩いときます。















なんでもこの先に、行者の滝なるものがあるらしいです。



わはは、右の童子がかわいい。









ここが行者の滝のようです。



なるほど、あの鎖につかまって修行するわけですね。
さすがに寒いからか、誰もおられませんでした。
夏だったら、修行というより気持ちいい遊びになっちゃいそうですね。(^^;;;;;;



今日の成果。
とんでもない数です。一袋15個くらい入っていて17袋買いましたので
きっと250個くらいあります。
これ全部で1700円だったか1800円だったか、です。産地はただ同然ですね。
左手前のがオマケでもらったみかん。ありがトー。



今日は寒かったねぇ~
焼酎のお湯割りがしみるわ~
さぁ、明日は何しようかなぁ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スクーターおばちゃん)
2019-01-27 11:10:45
●| ̄|_ 

前週北の販売所行った…昨日にすれば良かった。
皆がやってる亀捕獲やってみたかったorz
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-01-27 18:33:11
★スクーターおばちゃんさん
北の直売所に行ってこられたんですか(^^)
みかん安かったでしょう~?
場所が良くわかりましたね。
あそこはご老人の憩いの場も兼ねてるみたいで、珈琲飲ませてくれたり猪鍋食べさせてくれたり、若いのが行くとサービスしてくれます(笑)
亀捕獲?カメハントね。
いやいや、やってみたかったの意味がわからないです。そんなんせんでいいです(笑)
みんながやりだしたら住みづらくて嵐みたいに活動休止しそうです(笑)
返信する
なんか長文に。陳謝 (スクーターおばちゃん)
2019-01-28 14:45:56
北の販売所は国道沿いにありますからすぐわかりましたよ。(^^)v

●| ̄|_
おばちゃんには接待無い!無かった!差別だぁぁぁ\(≧へ≦)/若くないからか?!男性では無いからか?

ま、それはおいといて
私は土日走る事少ないので販売所なかなか利用出来ませんでした。確かに安くて量があって甘い♪(接待無かったけど…)


もっと南下した有田川町の『ありだっこ』にも安くて旨い果物販売ありますよ(^◇^)┛ (則種のシラス丼レポ読んだ記憶あるから…ありだっこも経験済みかな?すいません)

あと、かつらぎ町の某所はミカンの他、季節によっては柿や桃などがむちゃ安で並びます。

ほんでもって、甘味好きそうなかめはめはさんにレポ上げてもらいたいのは、24号より北の広域農道にある岩田商店(紀の川市東三谷)のおはぎ!!


あと県道62号なら、神通温泉前の東への道で、舗装林道ですが和泉葛城山へ入って遊んで下さいな♪
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-01-28 19:21:26
★スクーターおばちゃんさん
ありだっこ、あのオレンジの店ですね。
則種さんや麺dining 月乃家さんに行ったときに前を通ったのですが、入ったことがないです。今度寄ってみます~
岩田商店のおはぎ、これも知りませんので
是非行かないといけませんね。ググると年季の入った釜であんこを作っておられて、確かに旨そうですね。
神通温泉前の東への道、このツーリングの帰りに入ろうかなと思いましたよ。ただなんとなくスルーして犬鳴山の林道へ入ったんですわ。次は入ってみましょうかね~
神通温泉前を西に入ってもダートが確かありましたね。
返信する
Unknown (#TAKA.)
2020-12-13 03:13:38
おはこんばんちは!!
有田みかんを近々買いにいく予定のものです。

色々探してみた結果こちらにたどり着いたのですが
北の直売所に行ってみたいと思いました!!

詳しい場所などお分かりでしたら
ご教授お願い致します!!
返信する
Unknown (かめはめは)
2020-12-13 20:07:12
★#TAKA.さん
諸事情で非公開なんです。
すいません。
返信する

コメントを投稿