秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

徳島・高知林道ツーリング その1

2019年08月04日 | バイク

ブログをしばらく留守にしてました。ごめんちゃいね~
7/29-8/2の間、四国へ走りに行っておりましたよん。
初日、南海フェリーで和歌山から徳島へ渡ります。5:35の便です。
朝早いっすよー。1:00に家出ました(爆)



久しぶりにフェリーだ。
旅情が掻きたてられるので旅はこれに限るね~



初日の目的地はここです。剣山スーパー林道。
今まで一度も来たことがなかったんです。
やっぱり一度は走っておきたいところです。
r16からエントリーしました。



早速支線があって気になりますが、
まぁまぁ、落ち着いて(笑)
スルーしましょう!
今夜の宿はもっと西側なので荷物を背負ったまま走ります。
ただキャンプはしないのでキャンプ道具を積んでおらず
衣類のみなので見た目に重そうでしょうが軽いのです。このままずっと走っても良いくらい。



ここが入り口らしい入り口なんでしょうかね。



ぐいぐい高度を上げます。
走ってきた道を見下ろす風景が気持ちいいです。



序盤は路面や景色に変化があって、
いわゆるスーパー林道っぽくなくて好印象。後半は単調になってくるけどね。
この時はそれを知らないので、こういう林道っぽい林道がずっと続くのか?と感じていました。



今日は月曜日。
良かった。開いてるようです。



ミヤマカラスアゲハかなぁ?
本当に綺麗だった。羽を広げた写真がどうしても撮れなくて残念。
大きくて優雅だった。



天気もいいし、文句なし。



ファガスの森に到着。
何度も見たことのあるアングルの写真です(笑)



このときまだ10:30ですが、メシ食っちゃいましょう。
鹿ハンバーグカレー。



いかにもな雰囲気になってきました。



”徳島のへそ”というポイントに到着。
先客さんは広島からのようです。4台。
写真とりましょうか?と声をかけてくださる気さくなお方達。
しかし走りはガチ系でズババババーーーと出発されました。



ここは気持ちいいですね~
鳴門大橋が見えることもあるそうです。この日は雲があって見えず。
ここでやっと四国に来たんだなぁと実感がありました。



スーパーフラット、走りやすい路面です。
スタンディングで風を感じながらのんびり流しましょう。
おのずと笑顔になっちゃうよね~



ここは?
”風の広場”という名前のようです。



剣山は標高1954.7m。
周辺の山々は1600~1900m級が連なっており、
オイラはだいたい1300mあたりを走っているようですね。
真夏日ですが涼しいですものね。



これから走る道を眺望できる雄大な景色。



どこかに似てるなぁ。
床尾林道っぽいな~
なんて感じながら。



お、水溜り(^^)



ここのオタマはすばしっこい。
捕まえるのに苦労したよ~(←いやいや、別に捕まえなくても・・)



またさっきと同じような風景の写真を撮ってたら
お二人が抜いて行かれました。
あとでお話する地元のお二人ですね。
今回このエリアで会ったオフローダーはこの2グループのみでした。さすが平日。



千ヶ峰っぽいなぁ。



山の家 奥槍戸に到着。
先ほどの2グループと再会。
今、剣山スーパー林道はここまでしか走れないようです。
ここから高知側へ降りる道はすでに5年?6年?通行止め状態が続いているそうですが、
この夜泊まったライダーハウスのご主人の話だと、いよいよこの秋に開通するとのことです。



通行止めは事前に知っていたので、Uターンして往復しましょう。
途中舗装路でエスケープできる道がありますが、勿体ないっす。
全部往復します。これで100km以上ダートを走れる計算でーす。



と・・・、突然の雨。
まぁ林道を走っていたらいつものことです。10分も雨宿りすれば大概止むもんです。
10分・20分・30分・40分・50分・・・
しつこいな!(笑)
写真のタイムスタンプを見たら、50分降り続きましたね。
木の下にいますが、結局びしょ濡れ。ブーツ浸水、パンツほどよくしっとり(笑)
カッパを持ってましたが、着るタイミングを逸してびしょ濡れになるまで着ずです。
あるでしょ?そういうこと(笑)



その代わり、サプライズプレゼントがありました。
”徳島のへそ”でこの景色。
あっという間に消えてしまった虹。
綺麗でした。



9時ごろスーパー林道に入って、下ったのが15時でした。
6時間もいたんですね。(1時間雨宿りでしたが・笑)
宿まで移動しましょうか。
途中、見かけた滝が素晴らしくて思わず停まって見入ってしまいましたわ。
ツイッターで大轟の滝だと教えていただきました。



物部川沿いに西進してますが、
川原の風景が関西とは違うんだよなぁ。
どこを見ても手付かず感に溢れてて心満たされます。
護岸工事された川しか生活圏内にはないので、本来の川の風景に惹かれます。



スーパー林道の高知側の入り口をチェック。
ガッチリガードされてますね。



今夜の宿、ライダーズイン奥物部。
写真を撮り忘れたので、公式フェイスブックから借りました。



共用エリアでメシ。
冷蔵庫を使わせてもらえるようなので、ビールをしこたま買い込んで、
コンビニメシで一杯。



シュラフもなんも持ってきてないので、簡易ベッドだけレンタルしました。
これだけで快眠できます。
ここをベースに明日は近所の林道をガッツリ走りまくる予定。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2019-08-04 18:44:22
スーパー林道往復したんですか、よく飽きなかったですね、あの単調なダート走ってたら、直ぐにお腹いっぱいになりましたけど(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-04 20:44:39
★タケちゃん
確かに単調だよね。
でもやっぱりそれだけじゃなくて色々動物の出会いとか風景とかあるから
舗装路で抜けるのは考えなかったなぁ~
返信する
Unknown (イチロウ)
2019-08-04 21:51:32
楽しみにしていました。
物部川は同じところで私も感動して同じような写真を撮りました。 あの景色があるからまた195号線で高知入りしてもいいかなって思います。
返信する
懐かしい~! (林道店長)
2019-08-04 22:15:57
2度走った剣山SP林道ですが懐かしい感覚ですね!KDXとWRで走りましたからTT-Rでも入ってみたいんですけど長いコト全線走れませんでしたし、始点からは走る価値が無いほど舗装され旭丸峠からでもええくらいで....
秋に全線開通ですか(^o^) 予定立てよかな!
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-05 06:18:59
★イチロウさん
緩やかに蛇行する場所や、巨石が連続する場所など、川の表情に圧倒されますよね。
人の数が圧倒的に少なく感じるので、
人がいないとこうも自然が残るものかと痛感しますわ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-05 06:25:42
★林道店長さん
確かに旭丸峠までは舗装が続いてましたわ。
以前はダートでしたか。
地元の情報なので全線開通は確かかと思います。やっと・・・とおっしゃってました。
返信する
Unknown (shigezoo)
2019-08-05 07:30:42
初、剣山おめでとうございます(^^)
初めてとは意外でしたよ、アドベちゃん向きのダートやったでしょ😁

四国はライダーズインがあるから便利ですよね、平日利用は貸切率高いよネ
あの施設があるから、道を譲ってくれたり四国は2輪に優しい気がするワ

しかし、食べ物チョイスが……鰹のたたきに始まるべきやと思うよ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-05 21:38:08
★shigezooさん
遅ればせながら初剣山でした。
四輪天国でしょうね。二輪じゃもてあますわ(笑)
食べ物はこだわれなかったなぁ。
もうビールさえあればアテはなんでもええやって感じでした。今回は好きな焚き火の準備もせず林道に徹しましたよ。
返信する

コメントを投稿