秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

シートレール暫定対策その2

2006年03月17日 | 
原因はシートレールのベアリングがいかれてた。
運転席(写真右)の上側のレールがこわれてた。
下側のレールは前後へ移動させるための歯車付きに
なってるからしっかり固定されてる。
片側だけで止まってた状態だから
少し斜めにグラグラ動いてたわけだ。
各レールと車体自体はボルトできっちり止まってたので
本当にベアリング分の数ミリの話し。

助手席側(写真左)は両方のレールとも正常。
ここで助手席の下側のレールと運転席の上側の
レールが全く同じ部品なのに気づいたので
入れ替えることにした。
助手席にはほとんど人を乗せることがないので
問題なし。(できれば軽量化のために椅子毎
外してしまいたいくらい。多分整備不良かなんかの
違法になっちゃうよな。。。)

ちなみに先日の部品検索CDでレールの値段を調べたら
6450円。おぉ高い。

ついでに稼動部分へグリスアップ。

シート裏側の作りを眺めるとクッションって
意外とシンプルなしくみになってるのがわかる。
運転席がへたってきてるから助手席のスプリングと
交換してみようかとも思ったが、スプリングはへたって
なかったので止めた。スポンジ??自体がへたってる
みたい(^^;;;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助手席 (獅子丸)
2006-03-18 01:17:20
作業の途中で外したまま会社行くことはある。



車検証の記載変更すれば1名乗車に出来るよ。

ただし、助手席は付けられなくなるが。

※今度は付けると違法。(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2006-03-23 23:53:32
乗員数の変更手続きがいるわけね。

うーむ。減らす分には何で手続きが

いるのか全然意味がわからんな(笑)



シートって持ってみたけど重いよね~

外すとガソリンが減った時くらいの

軽い感じで走れそう。
返信する
なぜって? (獅子丸)
2006-03-24 12:27:49
そりゃ、車検証に記載されてるからさ!(爆)

乗員数以上の人を乗せて走るのは違法。

何人乗り、って記載と、実際に乗員出来る装備のマッチは

重要だ!ってことなんだろう。<法律。



ま、2人乗りの車に5人乗車させる誰かさんもいるけど。

若いときはチャレンジャーだったな、俺。(えー?)



シート、重いよ。

だから、軽いフルバケを入れたりする訳さ。

ちまちま減量するより、手っ取り早いよ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2006-03-24 22:52:01
>何人乗り、って記載と、実際に乗員出来る装備のマッチは

>重要だ!ってことなんだろう。<法律。

これはわかりやすい。

黙って従おう。オレも大人だ(笑)



>だから、軽いフルバケを入れたりする訳さ。

>ちまちま減量するより、手っ取り早いよ。

運転席側だけじゃなくて助手席側も交換してる

人は、そういう考慮も含まれてるんだねぇ。納得。
返信する

コメントを投稿