秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

排気量差約10倍ツーリング

2019年08月24日 | バイク

今日の集合場所は道の駅ようか但馬蔵です。
朝8時半ごろ裏側の駐車場でトランポからバイクをおろして準備してると
但馬のボスが朝練を終えてでしょうか、
颯爽と駆け抜けていかれました。手を振ったのですが、ちらりとこちらを見たような見なかったような
噂のオナールのメットにパチもんの10%のゴーグルをしてたようなしてなかったような・・・
噂通り静かになったマフラー音を残して去っていかれました。
ボスーーーーーッ!!
タケちゃんとちょっと話したかったね~なんて言ってたんですよん。
しばらくするとshigezooさん到着。
今日はオラとタケちゃんとshigezooさんの3人で走ります。気の合う仲間です。
しかし、オラのエビちゃん号は125cc、shigezooさんのアドベちゃんは1190cc。
約10倍もの排気量差があるツーリングが成立するんでしょうか?
なんにしてもこの差があっても排気量マウントをとってこず一緒に遊んでくれるshigezooさんは心優しきエロライダーですよん。



天谷加保坂へ。
エロshigezooさんは林道に入る前に股関節の運動してます。
林道で何をするつもりなんでしょうか?
つられて、オラとタケちゃんも股関節を揉み合います。
さ、いくで。



えぐるようなタイヤ跡があるのは、ボスなんでしょうかね。
それをトレースするように進みましょい~



梅ヶ久保経由して
癒しの森へ。
ウッズでのんびり右いったり左いったり
ちょっと登ってみたり旋回してみたり。
森を散歩するように楽しみました~
ここは何度来てもいいね。



そして、気分はモンゴルツーリング(笑)
ほとんど道が見えない草原をKTM1190ADV-Rで突っ込みます。
バイクを停めるのもサイドスタンドが沈んでしまって一苦労。
石探せーーーー!
そんなこんなもおもろい出来事です。
ちょっとしたアドベンチャーが楽しいよね~
普通の感覚なら、ここへ来る手前にあった深めのギャップ越えで躊躇するよね~
深さ50cmはあったかな?
shigezooさんは突破してはりました。アホよね~



引きの絵にするとさらにモンゴル感アップ!!!(笑)



轟安井林道へ。
一服してたんですが、あっというまにタイヤにヒルがぐいぐい登ってきます。
なんや?なんや?
人間にはついてないようで、ほっと一安心。
ゴムのニオイか何かに反応してるんですかねぇ~???
すぐに出発します。



途中、ニョロ発見。
バイクから飛び降りて捕獲完了。
シマヘビのメラニスティック。
美しい。
腹側の写真を撮るのを忘れたわ。皆にはそれを見せて綺麗でしょ?と満足満足。
タケちゃんは前は蛇が触れなかったんだよね。でも修行の成果でなんと触れるようになったんだけど、
shigezooさんは虫も蛇の類も無理~
指先だけ触れてギエーーーって顔してました(笑)
乙女やん。



大段ヶ平へ。
ヒルメシにしますか。



さすがに氷ノ山、昼間ですが涼しいですね。
気持ちいい風が吹き抜けるので、
ケツに根がはえます。
もう動きたくないっす。



なんやかんやで1時間以上、アホな話をしながら休憩してましたね~
1190cc乗りが125ccに跨る瞬間です。
チャリンコに感じてることでしょう(笑)
サブに250を買え買えと何度もみんなで薦めてますが、
買えるけど買わないそうです。
買うとアドベちゃんに乗らなくなりそうで、そうなるのが嫌でアドベちゃん1本勝負で行くそうですよ。



瀞川氷ノ山林道を北上。
shigezooさんに教えてもらった一年中水の枯れない水溜り。
どれどれ、水溜り評論家のオイラがのぞいてみます。



アカハライモリおるやんけーーーー



赤が深くていい色だ。



そしてオタマもでかい。
巨峰かっ!(いいすぎ)



お腹側は、まるで宇宙に浮かぶ地球のような神秘的な色合い。
(個人差があります)
いやぁ~いい水溜りを教えてもらったなぁ。
個人的には、林道沿いの水溜りベスト3に入りますわ。
ちなみに3つは、鳥垣、魚谷、そして瀞川氷ノ山ですね。
いい水溜りです。今後も見守っていきたいです。



氷ノ山ストレート。
全開ごっこする~?
オラの全開はタケちゃんかshigezooさんのブログでアップされることでしょう。
多分速すぎて見えないと思います。



shigezooさん。
来た!



わ、ワープした!
爆音で見えなかったです。
動画はタケちゃんが上げてくれるかな?



はちまきへ。
たっぷり休憩。
ガツガツ走ろうという気がない(笑)
全員で言ってたんですが、ソロのときは林道を本数重ねたり探索したり好き勝手にやるけど。
マスのときは本数などどうでも良くてお喋りだよね~
確かに。



猿尾滝経由福岡作山へ。
からの、来たかったクローズドコースへ。
うわぁ~ここかぁ~



見晴らしも抜群。
気分いいところやんかいさー。



とりあえずエビちゃん号で一周してみますか。
コースを一度も走ったことないオイラなので、
驚き桃の木山椒の木
奇声をあげながらビックラポンの一周でした。
ここは、さにーちゃん連れてこよう!(笑)



でかいショウリョウバッタを久しぶりに見たり。
コウロギ捕まえたり、
ここでキャンプ張ってバーベキューしながらコース走行楽しんで
虫触って楽しんで、好き放題やりたい気分になりましたよん。



ラストは八木谷大谷走って終了。
いやいや、楽しかった。仲間と走るの楽しいね。
タケちゃんハゲ隠しモザイクこんくらいでいいかな?(笑)
今年は但馬になかなかこれなかったのですが、
やっぱりいいとこっすね。
また来ます!(^^)ヨロシコ



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiziri88)
2019-08-24 22:11:01
福岡作山のコース、行ったんですね。
あるのは知ってたんですが。
今年に入り、まだ但馬エリア行ってなかったりします私(((^^;)

それにしても、雨予報から晴れ!
さすが、晴れ神shigezoo様1人で、晴れパワー炸裂ですね!
某所は雨神様勢揃いで、あいにくの天気だったらしいのに
(((^^;)
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-24 22:20:15
福岡作山のコース、随分前に林道店長さんに教えてはもらってたんですが、
今日初訪問でした。
あそこをガシガシ走るのは腕がいるでしょうね。変化に富んだおもしろそうなコースでしたが、経験乏しいオイラには難しくて難しくて1周でヘロヘロでした(笑)またみんなで遊びに行こうよ。
晴れ神様、恩恵授かりました。
いやぁ、今日は楽しかったなぁ~
次はひじりっちも一緒に行こう!
返信する
Unknown (たけたけ)
2019-08-24 22:31:48
今日はありがとございました、楽しい1日が過ごせました。
それぞれに情報提供しあえましたね、草原とウッズまた今度遊びにいきますよ。
ブログアップするの後日になります、動画編集とか時間かかってその日に出来ないんです、ぼかし加工出来ないけどいいかな〜
返信する
Unknown (さにー)
2019-08-24 22:43:10
今回も楽しさ爆発なツーリングみたいですね。
気の合う仲間がそろえば時間あっという間に過ぎてしまう〜。
雨にもあたらずみなさん肋骨もご無事で何より👍
次回は参加しますよー!😁
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-24 22:49:17
★タケちゃん
まぁ細かいことは書きませんが、
トランポで話した沢山の内容が今日の一番の収穫だと思ってます。
ボカシ?
オレのハゲは隠してくれよ!!
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-24 22:51:49
★さにーちゃん
さにーちゃんがいなくて寂しかったなぁ。
君はアホなのでまだ神鍋を走ってないんだって?
海外から帰ってきたら連れていってあげるのでまた行きましょう。
アバラ仲間のひでちゃんの完治も待たれるところですね(笑)
返信する
Unknown (高山長)
2019-08-25 06:22:09
手を振ってくれてたのがカメさんだったとは(^^; 軽トラとバイクに気付いたのが遅く、おまけに路駐のクルマに気をとられて一瞬視界に入っただけでした。
カメさんとたけたけさんのお二人だと気付いていれば、お話しどころかそのまま付いて行ってますよ(笑)

オフロードコースはベンチにテーブルもあって、涼しい季節なら昼食処にもいいですね。コースレイアウトもちょくちょく変わりますんで、また遊びにお出で下さい。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-25 08:39:31
★高山長さん
やっぱり高山長さんでしたか(^^)
8時半でもう朝練終了なのかなぁって
タケちゃんと話していましたよ(笑)
今回はド定番ルートをクルリと走っただけでしたがそれでもこのエリアは楽しいですね。
またお邪魔させていただきまーす。
返信する
Unknown (shigezoo)
2019-08-25 09:24:13
かめさん、モンゴルに連れてってくれてありがとう(^^)
途中は何処に連れてかれるのか❓山の中に置き去りか❓解体して売られるのか❓不安はありましたが、あの景色はソロベンチャーでは絶対に行けなかったョ
世界三大水溜まりも紹介出来て楽しい1日でした。
エビちゃん号の、爆走シーンはもう少し待ってね~

10倍って林道ではなんの意味もない差ですね、次回は停車用の石を持っていくわ(//∇//)
返信する
楽しそうで・・・ (ひで爺)
2019-08-25 16:48:15
何よりでした^^天気はさすがシゲゾーさんですね。

本日骨折6日目ですが、ゲップで激痛であります。治るのかほんと不安になりそう><

走れなくなると走りたくなるのは人間の性ですかねぇ^^

さてタケさん動画編集できたのかな?
皆さんの走り拝見しますねぇ~^^
返信する

コメントを投稿