秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

エビちゃん号を元に戻しましょう

2019年08月20日 | バイク

先日のツーリングで消費したタイヤチューブとパンク修理パッチを
補充しました。
空気入れは以前のような足ふみ式が楽でいいですが、手で入れるタイプのが
家にあったのでしばらくはこれで代用します。
電気で入れるタイプもいいけどね~
少し検討しましょう。



早速修理開始。
扇風機ガンガン回して、冷えた水も用意して
万全の体制です(笑)



もうとにかく砂だらけ。
全部綺麗にします。



スプロケも砂だらけ。
シャフトを通す穴まで、砂が入り込んでますわ~
嫁さんのパンティで綺麗にします(爆)



よっしゃ、家でなら一発なんだけどなぁ。
現地では三回連続失敗(笑)
まだまだ修行が足りませんわ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2019-08-20 12:43:08
タイヤにダメージ無かった様で良かったです
返信する
Unknown (A熊)
2019-08-20 13:32:51
ツーリストは柔らかいので、私はパンクした時はホイールを車体から外さずに、チャリンコのようにバイクを横倒しにしてチューブだけを引き出してパンク修理してますわ〜
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-20 18:27:35
★タケちゃん
ありがとう。ちょっと乗ってみたけど
大丈夫そう。
よし!あと3000km乗るぞ!(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-20 18:29:59
★A熊さん
なるほど!
そんなエロいやり方があるんですね。
女の子のパンツを脱がさずに脇からやっちゃうようなもんですね。
え?違う?
その修理の仕方を脇パンツと個人的には呼ぶようにしますわ。
返信する
Unknown (高山長)
2019-08-21 19:25:16
4枚目の写真の件は真実ですか?
もう何度も写真を限界まで引き伸ばして研究してます。暫くこの記事に毎日通いそうです。
出来れば唐突に歯ブラシを突っ込む前に広げて見せて下さい。それが真のブロガーだと思います。こんなやり方は卑怯だっ!(笑)

ツーリング中の現場でのパンク修理は焦りもあってなかなか上手くいかないものですよね。
修行よりもリラックスして挑めるかどうかがカギかもですね(笑)それが証拠に他人のパンク修理の場合は案外すんなり上手くいくものです。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-21 20:05:18
★高山長さん
ブロガー失格でした。
ここに食いついてくる勇気ある輩は高山長さんしかいないだろうな、と思っていたらビンゴでした(爆)
隙を見せれば汚れの目立たない黒いパンティーを履きがちだと思いますが、王道は白の綿だと20年前から常々教育してまして、その廃品でございます。次回からは広げて・・・って広げるかー!
ご要望ならば郵送します(爆)
修行よりもリラックス、なるほど!
AMAさんや他の人の修理もされてましたものね。説得力あります。わかりました、次回こそは!
返信する
Unknown (AMA)
2019-08-21 22:31:42
今日はTLで出撃してたんですがトンネルで真っ暗。確認すると、電装系?何も作動してなく、みくまりの辺で(気を落ち着かして)一つずつカプラ抜き入れしても点かない。キッパリUターンしました。案の定、予備のしょぼい懐中電灯くくりつけて帰宅。帰ってから試行錯誤?スイッチBOXバラシて洗浄したら偶然直りました。まぐれです。あんなん現場では無理です。家なら余裕があるからですね。懐中電灯2ヶとも使いました。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-21 22:48:49
★AMAさん
先日おっしゃってた懐中電灯は修理のためかと思いきや、ヘッドライト代わりでしたか。
まさにタイムリーにトラブルが起こったんですね。年代物のマシンを楽しむ際の条件じゃないですがおみやげみたいなもんでしょうか。家と現場の作業の質の違い、メンタルって大事ですね~(笑)
あ、高山長さんのあとのAMAさんといえばあの土下座シーンが思い出されます(笑)あのあと、連鎖して色んな人が土下座してましたね(笑)
林道価格の作業工賃、もう支払いは済みましたか?
私はタケちゃんにこれから支払いが始まりますわ。何で支払おうかな??焼き鳥かな?
返信する
Unknown (☆汗かき隊長☆)
2019-08-22 20:23:01
何年か前の今頃、かめはめはさんがパンクしはった先でA熊さんもパンクしはりまして「工具忘れた!」「え゛ーーー!!」から編み出されたいやらしい修理方法で何とか難をのがれはりました(^_^;)
たまたまトライアルタイヤやったので良かったけどVEとかやったら泣いてたかもです。
しかし夕暮れ迫る中でのパンク修理は焦ります。
しかもJAFの方が見てはると余計に……
オイラも多分やらかしてたと思いますわ(^_^;)
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-08-23 06:41:24
★☆汗かき隊長☆さん
A熊さんの秘儀脇パンツはそういう経緯で生まれたんですか(笑)
タイヤ交換もまだ10回も経験していないので、技術が身についていないので、もうちょい経験をつまないと駄目ですね。
JAF2時間待ちの間に体力は十分に回復してたので、あとは落ち着いて丁寧に作業すればいけたと思うんですが、なかなか難しいもんです。次こそは!と思いますが、もう次がない方がいいなぁ~とも思いますわ(笑)
返信する

コメントを投稿