秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ひまわり畑ツーリング

2012年07月21日 | バイク
昨日の夜、ニュースでひまわり畑が見頃だと紹介していたので
見に行くことにしました。
ひまわりは青空の下で是非みたいのですが、
予報は曇り。さぁ、どうなりますことやら。



途中、兵庫県加西市北条町で
案内板の五百羅漢というのに惹かれて
訪れました。
北条石仏群。四百数十体。



『いつ頃、誰が、何のために』
造ったのか、資料がないそうです。

石彫の手法が高度なものではないので
逆に、その素朴さに親しみを抱きました。



わはは、この表情。

野趣ゆたかな野の仏。
いい寄り道でした。



五百羅漢を管理されてる方に薦められて
訪れたのがここ、
酒見寺。同じく加西市。



そろそろ加西市を出て、先へ進みましょうか。

と、急にどしゃぶり。
雨宿りです。
バイクに乗り出してから雨宿りをときどきしますが、
いいですね。

カッパは持ってるんですが通り雨っぽいので
ボーっと待ちます。

なんか、贅沢な時間だなぁ~



兵庫県宍粟市立菅野小学校。

読めます?宍粟市
『しそうし』ですって。

難読地名の西の横綱がこの宍粟市(しそうし)。
東の横綱が、千葉県の匝瑳市(そうさし)。

宍粟市(しそうし)は、絶対に読んでもらえないし
覚えてもらえないので、町おこしに苦慮してるそうですが、

読みにくいことを逆にメリットと考えて
匝瑳市(そうさし)とタッグを組んでイベントを
開始したそうな。


実は、今日の朝のニュースをぼんやり見ていたんです。
突然見たことがある読みにくい地域に迷い込んだので
あーここ!!!ってその偶然にビックラこいた次第(^^;;;



そして、いよいよ目的地到着。

兵庫県佐用郡佐用町のひまわり畑(^^)



はっきり覚えていないけど
30万本だったか40万本だったか
ひまわりだらけ。

訪問する人の数もすごくて
近所の道路はプチ渋滞。
駐車場にはすごい車。



それはそれは壮観です(^^)




曇りの予報でしたが、
晴れてくれました。
やっぱりひまわりには青空が似合います。



いろんな品種のひまわりが植えられていましたよ~
いくつかご紹介。

これはムーランルージュというイギリスの品種。



これはゴーギャンのひまわりと書かれていました。アメリカ。

あの有名な絵に書かれた品種ということですね。



ウォーリーを探せじゃないですが、
この中におっちゃんが一人いました。探してください(笑)



目で黄色いひまわりを楽しんで
口で黄色いとうもろこしを楽しんで



腕に黄色い時計をつけて楽しんで



腹が減りました。
お好み焼きやさんへ。

本場のホルモン焼きうどんを食べましょう。
B級グルメで人気。一度食べて見たかったんです。
店は全然下調べせずだったので
エイヤで。



うどん1玉が850円。2玉が950円だそうです。
当然2玉と言いたいところですが、
ちょっと理由があって1玉で。

これは不思議な食べ物ですねぇ。
食べれば食べるほど、あとになるほど美味しくなっていきます。
最期の一口が一番美味しかった。
甘いタレとホルモンの油がなんとも本能を掻き立てる味でした。



そして、ちょっとした理由とは
先ほどの店に入る前にこの店を見つけてしまったんです。
平谷製麺所さん。
100mほども離れていないでしょうか。

製麺所ですが『釜揚げうどん250円』の張り紙があるので
食べられるようです。おぉ讃岐価格(^^)
楽しみ。



入店して驚きました。
本当に製麺所です。
どちらかというと丸机がひとつだけあって食べるところは簡易的なもの。
従業員さんが食べる場所みたいな・・・(笑)
ネギとしょうがと卵とダシが置かれていて
セルフって書いてあります。いいなぁ~

おばあちゃんと奥さんが製麺の作業中ですが
釜揚げうどんを作りながら色々話しかけてくださいました。
ひまわり見にきたの?って。正解!

結局オイラは卵があったので釜玉にして食べることに。

ここのうどんは、ホルモン焼きうどん用に製麺してるのだとか。
さっきの店のうどんと全く同じでした(笑)

釜揚げうどんは一杯目250円で、二杯目が100円だったか150円だったか。
面白い店を見つけた(^^)



帰路、こんな看板を発見。

駄菓子屋うどんや?
しかも売れ行きランキング?
おもしろそう。



綺麗な駄菓子屋です。
食べる場所もあり、
裏には子供が遊べるビニールのプールもあります。
これは近所の子供は来るだろうなぁ~



オイラも折角なので駄菓子を買って、
おばちゃんい笑われながら
外のイスで食べましたよん。



県道411号走行中。

目を疑いました。
ヨーロッパの古城があります。
間違いなくお城なので、ちょっと鼓動が速くなるのを
抑えつつ近くへ行こうとしたところ

『太陽公園』の看板。

あ~、これがそうか。なるほど。
世界の石造建築を再現してあるテーマパークのようなところですね。
なんでも万里の長城もあるとか(^^)



そしてこのツーのクライマックス。

県道80号。
レンガ造りのトンネル。
相坂トンネル。



大正10年建造だそう。これは狙っての訪問。
道が狭くて車が通るのは大変そうなので
利用者は極端に少なそうです。

丁度雨が激しいときだったので、
雰囲気ありすぎ。圧倒されました。

今日は初めて走る道が多くて
ワクワクできましたねぇ~
楽しかった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すれ違い~っ (バタコ)
2012-07-21 22:22:22
やだ~っ、きょうは 西宮に行ってたのよ。
すれ違いじゃん。

トウモロコシを指す方向に、
ボクの秘密基地である「十兵衛庵」http://ameblo.jp/jyuubeian/
が あるのにぃ~。
先日、たーくんさんが行ったら
残念ながら お休みだったようです。

そのトウモロコシから、南に十数km下った
ところにワタシは生息しています。

平谷製麺所 知りませんでした。
今度 行ってみます。

太陽公園も タダ券があったのにぃ。

相坂トンネルは 一度 偶然迷い込んで
車で通ったことがあります。
千と千尋の神隠しに出てきそうな 場所ですね。

あ~ん、かめさんに 会いたかったなぁ。
返信する
Unknown (MD)
2012-07-22 01:24:39
こんばんわ。
五百羅漢は興味がありますね。
確かお釈迦様に遣えた500人のお弟子さん達だったと思いますが?
私を501人目にしてほしいです。

ひまわり畑がキレイです!
ムーランルージュってひまわりの品種だったんですね。
ミュージカルでありますよね。「ムーランルージュ」って。
佐用町ってことは、バタコさんの臭いがしそうですね。(笑)

私もかめはめはさんのように、雨を楽しむぐらいの余裕が欲しいとこですね。

返信する
Unknown (かめはめは)
2012-07-22 17:42:04
●バタコさん
たぶん、その秘密基地の前を通ったと思んじゃないかなぁ。。
ひまわりを見たあと県道53号を南下中に。

名前はわかりませんが古いバイクが一瞬見えて
戻って写真をとるかどうか迷って
結局スルーしたんですが・・・違うかも。

平谷製麺所さんの麺は、釜揚げうどんより、
焼きうどんで食べておいしいように
作られてるように思いました。
(両方食べた私の意見)
店の雰囲気を一度楽しむためなら是非!

●MDさん
五百羅漢ってそういうことなんですか。
やはり我々仏教の国の人間ですね。
仏様の前にいると安らぎます。

ひまわりはパワーがすごいです。
暑かったですが
この畑では皆さん笑ってましたねぇ~
なんか、ひたすら前向きな気分に
なるんですよね~
返信する

コメントを投稿