秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

琵琶湖・余呉湖一周ツーリング

2015年09月20日 | バイク

今日もさわやかな天気になるそうです。
よっしゃ、気合を入れて走りに行きましょう。
距離もそこそこ走りたいので、琵琶湖一周に決定。
おいおい、まだ暗いやん。何時に出たん?5時?アホちゃう(笑)



琵琶湖の南端、瀬田の唐橋までやってきました。
2時間かかったよ~



唐橋から琵琶湖を望みます。
待っとれよ~
くるりんぱと一周したるで、しかし。



唐橋から2kmほど北側の近江大橋。
しかし、何この色。
青の世界ですな~



ちょっといい場所があったので、水筒に補充しておいたセブンカフェで休憩。
まだ朝の7時台なので、肌寒いくらいの気候です。
さわやかで気持ちがいいっす~



爽快な景色を見ながら、湖北みずどりステーションに到着。
朝、食ってなくてハラペコなので、お稲荷さん。
チャリダーがすごく多いわ。
同じ距離を走ってもバイクとチャリでは充実感が違うだろうね。



このみずどりステーション近辺の景色がとても好きなので
いつも立ち寄ります。
本当にここらへんはみずどりが多いのよね~



施設に入れば、望遠鏡をのぞかせてもらえるので
おすすめですね。
こういう場面ではコンデジじゃなくて、しっかりしたカメラを使って撮影したい欲求に駆られます。



さぁ、琵琶湖の北端まで来たので、ここに寄りましょう。
湖北に来たら欠かさず寄ってしまいます、つるやパンさん。
仕入れるのは勿論サラダパン。いつもひとつしか買わずに後で後悔するので、
今日はふたつ買おうっと。わはは。



つるやパンがある、北陸本線木之本駅周辺はとても風情のある町並みです。
大きなうだつが上がったお宅がずらりと続きます。
寒い地域なので、道路には融雪用の水が噴き出す関係で、
道路が水道管の錆びで茶色くなってます。
この色を見ると、北へ来たなぁと感じますよね(^^)



そしてやって来ましたのはJR余呉駅。
小さい駅舎ですね(^^;;
お、上手い具合に特急『しらさぎ』が通過。
『黄色い点字ブロックまでお下がりください』
昔は白線まで・・・だったんですけどね。



現在地。
琵琶湖の上にホクロのようにくっついてる余呉湖。
琵琶湖を一周するなら、ついでにこの湖も一周しましょうよ!
6kmほど。すぐ一周できます。



ハイ、余呉湖。わかさぎ釣りで有名。
今日はコスモスの出迎えがあって、すばらしく気分がいいです。
ああ、いいな、今日のツーリングは(^^)



手頃な場所があったので、メシにしますか。
今日のメニューは・・・



先ほど仕入れたサラダパンと



久しぶり、これがやりたかったのよ、日清カレーヌードル。
今日はラーツーです!



はしゃぎすぎて、こんなこともしてしまいました。
1951年から長年愛されてきたサラダパンの噛み締めるほどに湧き上がる
意外性と相反する安心感とどこか懐かしさと日本人の心を具現化したような奥ゆかしく
そしてひかえめな味を
完全にぶち壊す食べ方です。
この食べ方、禁止します。
衆参両院で即可決!

あーびっくりした・・・(汗)



余呉湖を一周する道路。
素朴です。
まったりゆっくり皆様もどうぞ。
私はいつも左回ししかしてなかったので、今日は初めて右回り。
琵琶湖は今日は左回りをしているので、
余呉湖と琵琶湖を8の字走行という趣向です。
え?どうでもいい?



時間もたっぷりあるので竿でも振ってみますかぁ~
余呉湖では初めて。
わかさぎがいるなら、きっとブラックバスもいるでしょう~



季節も季節なので、ハードルアー、バイブレーションで行きましょう。
コレ1個しか持ってきてません(^^;
Rapalaだったかな?
これを使えば誰でも釣れるはずですが、おかしいなぁ、釣れません(笑)
うーむ、あのバスプロは嘘つきだな(爆)



マキノ高原。
青空に緑の木が美しい。
やっぱりツーリングって場所より天気に大きく左右されますね。



琵琶湖沿岸から、鯖街道へスイッチ。
おいおい、朽木村のキャンプ場、どえらい混み方。
オイラも何度か利用してて、この連休もと少し考えたのですが、
混みすぎ~(^^;;
でもコレだけ混んでると夜、ぶらぶらサイト内を散歩すると
結構楽しいんですよ。
まるで、夜店が並んでるようなんですよね~
キャンピングカーの利用も多いしね。



帰路、山の中で立ちションしてると、100円ひろた。
ラッキー(^^)
まじめな郵便局員のまっちゃんなら拾った20円を警察に届けるところですが、
オイラは



ソフトクリーム買っちゃいました~
2週連続のウッディ京北。バニラおいち。



いいことあったなー
彼岸花が咲き乱れる農道を走って、家に帰りましょうかね。
一年で一番さわやかでツーリングに適した時期ですね。
5時出発17時帰宅。
12時間で、370kmくらい走りました。
皆様も今日は走ってるかな??

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんと)
2015-09-20 22:08:06
こんばんは~
ガッツリツーリング行ってますね~^^)/
今日は暑いぐらいのいい天気でしたね。
私はバイクには乗らず、子供とドライブに出てました。

丸一日走るには琵琶湖一周というのは朝に出て晩に帰ってこれるちょうどの距離ですね。

サラダパン、私はちょっと苦手かな(笑)
なのでツルヤパンではサンドイッチみたいなやつ買ってます。
カレーに投入すると どんなお味?

最後の写真、彼岸花の赤がメチャメチャ美しいですね。good!!!

返信する
Unknown (MD)
2015-09-20 23:07:04
もう秋彼岸ですね。
彼岸花は狙うが如く、ほんと正確にお彼岸に咲き誇りますよね。

やっぱ、のんびり走るのいいっしょ?
危なくないし、景色は堪能できるし!

やっぱ年齢とともに頭の回転もゆっくりになるんでしょうか、スピードに対する興味が薄れてくるんですよ。
リターンライダーで事故が多いのは、それに気づいていないからなんでしょうね。

だからその頭の回転に合わせたスピードで走っていれば、「危ない!」って思った時に危機回避の対応ができるんですよね。

ごめんなさい、自論をダラダラと書いてしまいました。

でもバイクが好きな人は絶対に事故ってほしくないんですよ。

返信する
Unknown (かめはめは)
2015-09-21 19:10:39
★まんとさん
琵琶湖一周途中では沢山すれ違うライダー
が多いものの、挨拶は一切なし。
帰り、鯖街道に入るなり、サインのオンパレード。
なんなんでしょうね??
山道走るライダーの方がテンション高い??

サラダパンカレー漬けはひどい味です。
単体で完成されたものなので何もしないがよろしいかと。
キャベツなどをはさむと水っぽくなるらしく、家に沢山あるたくあんをやってみたら?ということみたい。
先日テレビの取材をみてたんです。
サンドイッチもありますよね。あれも美味しくて素朴で好きですわ~
返信する
Unknown (かめはめは)
2015-09-21 19:14:47
★MDさん
MDさんの自論の通りですよ。
怪我していいことなんか何もなし。
安全第一にこしたことないです。
自分が衰えてることを自覚しないといけませんね。
そういう運転でも充分に楽しめる世界があります。
守りに入らずまだまだ攻めましょうね~
返信する
Unknown (yuki)
2015-09-21 19:19:23
バイクに乗れなかった期間を取り戻すかのような長距離ツーリングですねー。

木之本、私も好きなんですよね~。
仕事で、10年くらい前に雪景色の中の木之本に行ったことがあります。
なんか味わいのある所ですよね~。
でも、サラダパン食べたことないんですよね~。
返信する
Unknown (かめはめは)
2015-09-21 21:10:03
★yukiさん
そうなんです。止まると死ぬんじゃ~なので
出かけると精神的に安定します(笑)
木之本は古きよき北陸の町並みを残していて
この日も神社には沢山の人がお参りにきてましたし、住めば都な感じがしました。
サラダパンは・・・個人的には
お世辞抜きでものすごく美味しいので
試してみてちょんまげ。
返信する
370㌔! (team1326)
2015-09-21 23:31:54
ってリハビリ中の人間が走る距離ではないよ~な気がするのは私だけ?(^^ゞ
でもガッツリ楽しまれたみたいでいいですね~!

お隣の県ですから何時でも行ける!って思いながら一度もやってない琵琶湖1周(-_-;)
余呉湖周辺はダートやと思ってたのも勘違いみたい....でも何時か1周したいですね!
返信する
Unknown (かめはめは)
2015-09-22 20:01:04
★team1326さん
琵琶湖は言わずと知れた日本最大の湖。
走っても走っても一周が終わりませんぜ。
やってみてください。
ちなみに今回、私はズルをして
一周せずに途中離脱してます(笑)
一周すると帰路の大津付近が混むんですよね~(^^;;;
JAROには言わないでね(^^;
返信する

コメントを投稿