秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ならまち小路で男気じゃんけん押忍!

2016年12月03日 | ただの雑感

今日は快晴。
朝から近鉄奈良駅へ来ました。
周辺はならまちと呼ばれています。
正式な地名として奈良町という場所はないのですが、
江戸時代末頃から明治にかけての町屋の面影を今に残しているこの地域をそう呼んでますね。
今日はそのあたりを嫁ちゃまとぶらぶら。



朝10時。
まずは喫茶店へ。
ここは以前に入ってみてとてもよかったので、今回なんと再訪です。
前の日から決めていたくらいに気に入りの店です。
1階はパン屋。購入したパンを2階で食べることができますよ。



クラシックが流れて落ち着いた気持ちのいい店内。
客層も我々と同様、落ち着いた方々ばかりです。(←オマエだけ落ち着いてない)
目当てはこのサンドイッチのモーニングセット。
これが、すごく旨いのですわ。
うなるほど。
何をたかがと思われると思いますが・・・食べてみてのお楽しみ。
是非近くへお越しの方はお試しいただきたいです!(^^)
そして驚きはその価格。珈琲とセットで370円!
値段より味でおすすめしてます。
さくら通りのシャトードール、知る人ぞ知る超穴場ですよ。

さて、今日は支払いはすべて男気じゃんけん方式となりました。(逆だけど負けで支払いね。)
第1戦、負けました。オイラが支払います。740円也。安いので全然余裕です(^^)



ならまち一の有名店、中谷堂。
餅の早づきパフォーマンスは圧巻ですよね。



男気じゃんけん2戦目、負けました。280円支払いです。なんのまだまだ!
つきたてを食べ歩き。
旨いね~



細い路地をのぞくのが楽しいよね。



小さな店がこちゃこちゃと集まったところがあります。



こっちもそうですね。
眺めてると楽しいですね~



今日は最高の天気。
12月だというのに全然寒くないですよ。
ならまちの白い漆喰と青い空がすごくいい相性ですわ。
歩いていてウキウキしてきますね。



レトロな看板。



屋根に猫が。
嫁さんの猫欲しい病が今は落ち着いています。
今後どうなるでしょうね。
オイラは飼うことに賛成ですけどね。



町屋を見学できるところがありました。
格子の家。
あ~落ち着きますわ~



珍しい蚊帳屋さん。
建物は伝統建築物に指定されてるようでしたね。
キャンプにいいかもね(笑)



また古い町屋を見学。



京都と同じく、
細く長い鰻の寝床のような町屋。
間口の長さで税金が決まるという制度だったからこういうことになったと聞いたことがあります。



逆光でゴメン。
お、また路地の入口に看板がありました。
入ってみましょうか。



にゃははは、懐かしい路地ですね~



雑貨屋さんでした~
タイの雑貨かな?



奥のうっすら店っぽいのがあるので、
こんな路地も入ってみます。



なんだっけ?
ショコラティエがなんとかかんとか、でした~(笑)
美味しいチョコレート関係のあれこれが食べられる場所。



またまたこんなところへ潜入。



文房具屋があったので入りましょう。



オイラ、これ、買いました。
ももたろう、始まり始まり~



ももキター!
パカッ!生まれたー!



(中略・笑)

鬼、仕留めたぜ!



めでたしめでたし。



オイラ、いつもヘルメットかぶるときは
日本てぬぐいを頭に巻いてるので、
このてぬぐいをゲット。
全体像はこんな感じ(^^)いいね。



散策はつづきます。
今日はひたすら小路を攻めます。



わはは、いいね。



江戸時代から続くローソン発見!!
昔は小判でLチキ買ってのかな~???



JRの奈良駅に到着。
建物がレトロですね。



朝、モーニングでしっかり食べたので遅めのヒルメシ。
がっつり肉系(笑)

男気じゃんけん、3戦目。3連敗~・・・・2600円支払い。ダメだ・・・弱ってきた(笑)



今日はセイコースピードタイマー、黒馬。
レトロな街並みにぴったりだと思ってつけてきました。
この後、駐車場代、男気じゃんけん。また負け。もう何をしても勝てる気がしません。700円支払い。
奈良は駐車場代が安いのが救い!
1日700円。大阪なら1時間でそれくらいだものね。
帰路、ガソリンスタンドでハイオクマンタン。奥様が肩を回して男気じゃんけんの準備を・・・・
参りました・・・これ以上、勘弁してくださいm(_ _)m(笑)



自転車屋を3件ほどハシゴ。
うーむ、調べれば調べるほど、これは難しい選択だぁ~。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんと)
2016-12-05 00:02:21
こんばんは~
ならまちブラブラですか~
かめはめはさんと一緒に歩いているとほんと楽しそうですね。
あんな細い袋小路ぶらっと入って行くところワクワク感が伝わります。

自転車本気ですね~
私は坂道乗る体力ないんであきらめてます(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-12-05 19:32:06
★まんとさん
近鉄奈良まで来て元興寺や奈良公園に
行かないという攻撃を炸裂しました(笑)ならまちいいですよね。
未踏の通りもまだまだあるので林道探索同様、くまなく調べたい気持ちでいっぱいです!
猿沢池のカメが全員冬眠してたのが一番残念でした(^^;
自転車、あきらめてますか(笑)
趣味が広がるかどうか、まずは始めてみますわ。

返信する
Unknown (かめはめは)
2016-12-05 19:34:13
★まんとさん
そうそう、今回ぶらぶらしていて
ゲストハウスが増えていたのが印象的
でした。民泊の規制が緩くなったこともあるし、旅行者自体も増えてるんでしょうね。
日本人だけど格安のドミトリーに泊まってみたい衝動に駆られました(^^)
返信する
Unknown (みぃ)
2016-12-07 16:35:22
男の人はグー率高いって旦那が言ってた。
咄嗟だとつい簡単に握り締めちゃうって。
だから旦那はパー率高くしてることを知ってる。
そしてあなたも知られている。(*´艸`)
あっるぇーー?カラフルな手ぬぐいもOKなのね。
不動の藍派だと思ってた。
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-12-07 20:18:09
★みぃちゃん
気づかないけど偏った出し方してる
んでしょうかね(^^;
そもそもこの年になるとじゃんけん自体、年に1回するかしないか(笑)

藍色の手ぬぐいがしっくりきすぎて
もう陶芸家みたいになってきたのよ。この日も藍色を手にとったら、『日本の妖怪』シリーズだったので
さすがにやめた(^^;;;
そうそう、そっちも大変やけどがんばりや~!
返信する
Unknown (みぃ)
2016-12-07 20:46:00
うん、がんばるwありがと!
返信する

コメントを投稿