秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

猪名川渓谷ライン~青野ダム~北摂里山街道ポタ

2018年05月26日 | 自転車

猪名川道の駅、いなぼうの前です。
いつも高低差のないルートを自転車で走っていますが、
たまには山間部も走ってみようということでここへ車でデポしました。
猪名川はオフロードバイクでお馴染みの場所です。
さぁ、どういうルートで漕ぎましょうかね。
いってみよー



r12猪名川渓谷ラインを北上します。
バイクでなら微塵も路面の傾斜など気にしませんが、
ずっと上りなんですね。
すぐに体力の底をつきます。
やっぱり高低差はあかんわ~
全然体力ないやーん。



奥猪名健康の郷で休憩。



さらに北上していると何やら動物が見えました。
一旦見失いましたが注意深く観察していると
この側溝に入って移動していたようです。
出てきました。うふふ。かわいい。



そっと気配を消して近づきます。
これはバイクではできないですね。
出てきた!出てきた!
さらに近づいてスマホカメラを準備します。



目が合いました(笑)
タヌキでしょうかね。
こんなに近くで見るのは初めてです。
彼も驚いたようで、ヤバ!って感じでしょうか(笑)
こちらの動きを見ながら動けないようです。
すごい緊張感。
やるかやられるか。
オイラがスマホをポケットに入れて目線を外すと
一瞬で逃げていきました。



次は左折して三田方面のr37へ入りましょう~



この道はいいですね。
r12がずっと上りだったのでへたりましたが、
この道はおおむねフラットで気持ちがいいです。



奥の一本の木が気になったので農道へ入ってみました。



手前に川があったんですね。
これ以上近づけませんが、魅力ある木ですね。



あぜ道に咲く可憐な花。
見たことあるんだけどなぁ~
なんて名前だろう。
ユキノシタかな?違う??



里山と田園風景。
最高だ。



これは麦でしょうかね。
まるで秋のような景色です。



蓮花寺の山門。
珍しいかやぶき。
重要文化財ですって。



阿形



吽形



r37からちょっとだけ外れてヒルメシ。
旨いメシを食わせる店がありますね。
木器亭さん。



ミックスフライ定食にしました。
フライの内容を見て驚きましたよん。
くじら・サーモン・タコ・エビ・ホタテ。
さすが海鮮が得意なこのお店。
これで950円はお値打ちですね。
味はさすがにバツグンでした。



元の道に戻って先へ進みましょう。
地元に愛される有馬富士。



そして青野ダム周回路。
バサーがバスボートで釣りをしてます。カヌーも見えますね。
右奥はへら師かな?(^^)



r68北摂里山街道へ。



千刈



そしてただいまー。
いなぼうのヒップ(笑)
9時ごろ出発して14時すぎに戻ってきました。
結構序盤がハードでしたが、いいコースでした。
北摂里山街道は道がいいのですが、交通量が多いですね。



帰宅してリクガメの餌を調達。
お、ヤブガラシ発見。
ツイッターで使った言葉をそのまま使うと。

夏の植物にかわってきたね。待望のヤブガラシが採れた。
その名の通り薮を覆いかぶさって枯らしてしまうほどの繁殖力。
つる植物。これが大好物。栄養的にも優れてる。花には昆虫がわんさか集まる

いや、本当にいい香りで甘い香りなんです。
ヤブガラシのフレグランスを開発して大もうけしてかわいこちゃんをはべらして暮らしたいです。



さぁ帰ってカメちゃんに採りたての餌をあげましょう。



そしてメインイベント!
今夜は焼肉でーす。
かんぱーい。



わはは、月に一度は焼肉デー。
今日はなんとムスコちゃんがおごってくれましたよーーー。ありがとうねー。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苦楽園4号)
2018-05-26 22:11:15
うわぁ〜、息子ちゃんのおごりとは感激しますねー!

このルートはこの辺りの自転車乗りの鉄板ですね。
ただ最後はしんどくても県道323で大阪峠を超えたほうが、やっぱり交通量が少なくていいですよ。
まあ結局、製材所のところからは北摂里山街道を走らなければなりませんけどね。
なのでデポする場所は伊丹市野外活動センターのテニス場前がオススメです。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-27 08:25:26
★苦楽園4号さん
このルートは私にはハードでしたが、後半は風光明媚で気持ちよく流せるので
また来ようと思いました。そのときは仰る通りr323経由の方にします。あの交通量は結構怖いですものね。
デポする場所もなるほど、そういう理由だったんですね。
しかし本気のローディさんたちにガンガン抜かされて、お遊びでやってる自分との違いをまざまざと見せ付けられましたよ~(^^;;;;;
返信する
Unknown (みぃ)
2018-05-27 18:46:04
「白蝶草(ハクチョウソウ)」学名はガウラ。
今回はてこずりました。5分かかった。
でも見たまま「白い花 5月 蝶」でググッたら一発でした。
花言葉などは自分で調べて見てね。吹くから。(´゚ω゚):;*.’:;ブッ
これかわいいし、ガーデニング初心者でも簡単なんですって。おかんにあげたい。
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-28 23:31:24
★みぃちゃん
いつも迅速に調査してくれてありがとう~(^^)
調査するワードのチョイスがいいね。
似た花を以前ユキノシタと教えてもらったと思ったけど、今回のは別の花でしたか。
花言葉・・・吹いた吹いた(笑)
返信する
Unknown (さにー)
2018-05-29 11:01:03
うおおぉぉぉおおお😭
ムスコちゃんのおごりなんて感動です!
愛があふれてまふよぉ〜😭😭😭

涙で霞んでもうこれ以上書けないですぅ···
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-05-29 21:13:50
★さにーちゃん
ホンマうれしいですわ。
ムスコちゃん、金の使い方が男前で普段は
全然使わないんですが、欲しい物のために貯金してドンと買うタイプなんです。
なので彼の部屋がトレーニングマシンでスポーツジムになったり音楽スタジオになったり、今はデカイモニタを3台置いてアメリカのゲームマニアみたいになってますわ。いらんものはメルカリで売るみたいですね。全く無駄遣いせず自分にとって必要なものに使う彼の父親の私は無駄遣いしかしないので、立派な反面教師を勤め上げました。えっへん。
返信する

コメントを投稿