秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

古川橋がごぶごぶに

2014年11月19日 | 商店街

オイラは大阪の門真市出身、駅で言うなら京阪沿線の古川橋駅で産まれ育ったんです。
その愛しの古川橋に、ごぶごぶがやってきたんですって。

表側ではなく、通好みの裏古川橋ですって。まさに幼少の頃過ごした場所です。


ブログ内に商店街カテゴリーを作っていてそこでも古川橋は記事にしたことがあるので
お暇な方は一読いただけると、さらに楽しめる構成になっております(爆)




裏古川橋住民のやみつきの食堂?
まさかオイラの外食の原点であり理想の食堂、力餅???



でた~(^^)



中川家礼二も通ってたんですね?知らなかった。



裏古川橋のメインストリート?
まさか・・・



オイラのスタンダードアーケード商店街。
王道です。間違いない。



小学生のころ、毎朝暗いうちから起き出して、商店街をランニングしてました。
もう35年前?38年?
するとここの豆腐屋のおやじさんがおからをくれたんですよね~
持って帰れって。



このお茶屋さんも昔からありました~



でた!うまい堂。



アイスモナカを鉄板で焼いてソースつけて出してますね。
それは食べた記憶がありません(笑)
アイスレモンというジュースが名物。
そろばん塾や習字、銭湯の往復で良く寄りました。

今でもお好み焼き240円は感動ですね。
あ~懐かしくてテンション上がった~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんと)
2014-11-21 07:59:53
おーっ!古川橋ですか~
私のお隣の駅、ほぼ地元ですや~ん。
「ごぶごぶ」は見逃してしまいましたが、幸福商店街とはコアなところに来ましたね。
うちの子がこの近くの塾に通っているので商店街の隣の車道はよく通る機会があります。
かめはめはさんがこの辺りにお住まいだったなんて結構ご近所さんだったのですね。
私の子供のころは「古ダイ」の上のトランポリンによく行ったのが印象にのこっております。
返信する
Unknown (かめはめは)
2014-11-21 20:55:50
★まんとさん
緑のネットに囲まれたトランポリンありましたね!
夜にダイエーの駐車場でオヤジとよくピッチング練習をしてました。
昔はどちらかというとそちら側が表で、教習所側はレンコン畑しかなくて
タイガーポットの工場があるだけだったけどな~
よく、ザリガニを獲りにいきましたわ。
懐かしいなぁ~
返信する

コメントを投稿