ほりのすけ国史 (わがくに)の祖国大日本の歴史講義配信

皇紀2679年 世界最高世界最古の皇室を持つ祖国

後鳥羽天皇陛下第八十二代

2019年04月26日 | 後鳥羽天皇陛下
第八十二代である
後鳥羽天皇陛下が即位したのは、
幼少わずか3歳のときでした。

平安末期から鎌倉初期である。

当時は平家が安徳天皇陛下と
三種の神器
を西国へ持ち去っており、
後白河法皇と公家の間では、力ずくで天皇と神器を取り戻すか、それとも平和的に交渉するかで意見が割れていた頃です。

その中で、「安徳天皇陛下に代わる新しい天皇を即位させてはどうか」
という案が出ました。
となると神器なしの即位となるため、さすがの後白河法皇も慎重になります。

占いをしてみたり、
公家・学者への下問を重ねて検討した結果、「神器なき即位」が
朝廷で公認され、後鳥羽天皇は即位します。

しかし、その後もこの”神器なき即位”は、後鳥羽天皇自身と
公家たちの間で精神的に尾を引くことになりました。

天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ・草薙剣などの名前あり)だけは
何度捜索しても見つかりませんでした。

後に、後鳥羽天皇陛下の息子である
順徳天皇陛下が承元四年(1210年)に践祚したときは、
かつて平家が三種の神器を持ち出す前に、伊勢神宮から後白河法皇に献上されていた剣を代わりにしています。
現在もこの剣が熱田神宮に収められているといわれていますね。

その2年後にも剣の探索をさせているあたり、
後鳥羽天皇陛下は諦めきれなかったようです。

また、天叢雲剣は「天皇の武力の象徴」とされているものです。

正式な武力の象徴を持たなかった
後鳥羽天皇陛下が楠木正成や新田義貞のがんばりがありましたが、後々武家のまとまりである鎌倉幕府に政権をとられたのはこのせいもありますね。

#日本人の大切な皇室
#天皇陛下は世界一
#最高の皇帝の天皇陛下

最新の画像もっと見る