このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

夏の節電議論と一年の早さ

2012年03月27日 | 日記と独り言
昨日、テレビを見ていて驚いた。
今年の夏の電力需要とか、中小企業の停電対策とか言って
いる。

え?もうそんな時期?

ついこの前計画停電云々騒ぎ立てていたばかりのような
気がするが、、、。

一年って早い。驚いた。
それこそあっという間だなぁ。

こんな通説がある。
例えば5歳の頃の一年は、体感上、それまでの人生の
5分の1
くらいの長さだか、40歳の頃の一年はそれまでの
人生の40分の1
になり、体感上5歳の一年の八倍早いこと
になる。

よく解らない部分もあるけど、
それまで生きてきた人生の長さは常に一定
という前提でのこの理屈が正しいなら、年々一年が経過する
のが早くなるのも、なんとなく頷ける。

まぁ、学生には各季節や節目にイベントがあり、それぞれ
思い出深い記憶もあるのに対し、一年通して全く変わりばえ
しない人が同じように一年を体感するのも難しい、という
のもあるだろうね。

今日は、なんかまさかのリアルなオチに自分でもびっくり。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。