2001年。
英名:Final Fantasy:The Spirits Within
英題はかっこいいね。
フルCGによるSF映画。
ドラゴンクエストと双璧を成す有名ゲーム、
ファイナルファンタジーシリーズ
の生みの親、坂口博信氏製作作品。
製作費総額160億円以上で、なんでも噂ではこれにより
坂口氏が飛んだとか飛ばないとか、と語り草になって
いるそうな。
記録的な興行失敗。
ゲームファンの中でも結構有名な話だと思う。
シナリオ:
未知の生命体ファントムに地球を侵略され、破滅寸前
の人類。
主人公の女性科学者はファントムを無力化させる
「融和波動」を持つ8つの生命体
を集め、人類を救おうとする。
いかにもこの辺のタスク化作業がゲームっぽい。
だが主人公自身も既にファントムに侵されて...という話。
一体ファントムの正体は?
主人公の毎度見る夢の意味は一体何なのか?
8つめの最後の融和波動は何処に?
少々押し付けがましいシナリオに感じるが、この映画
はCGを堪能する映画なんだと、そこは割り切ること
にした。
確かにCG技術は凄い。感心する。
髪の毛の表現とかものすごい拘っているし、質感とか
(当時のレベルだから?)凄いとは思う。
が、これが映画である必要は果たしてあったのかな。
この辺は今更私が書かなくても、公開当時にきっと
ものすごい話題や議論があったことだろう。
なので割愛。
最近じゃゲームのムービーも高精細なのが当たり前で、
この映画を見ても感動も少ないことだろう。
そういう技術の進歩によって廃れてしまうようなものでは
ない、「見せる(魅せる)」映画ってのがいいですよね。
英名:Final Fantasy:The Spirits Within
英題はかっこいいね。
フルCGによるSF映画。
ドラゴンクエストと双璧を成す有名ゲーム、
ファイナルファンタジーシリーズ
の生みの親、坂口博信氏製作作品。
製作費総額160億円以上で、なんでも噂ではこれにより
坂口氏が飛んだとか飛ばないとか、と語り草になって
いるそうな。
記録的な興行失敗。
ゲームファンの中でも結構有名な話だと思う。
シナリオ:
未知の生命体ファントムに地球を侵略され、破滅寸前
の人類。
主人公の女性科学者はファントムを無力化させる
「融和波動」を持つ8つの生命体
を集め、人類を救おうとする。
いかにもこの辺のタスク化作業がゲームっぽい。
だが主人公自身も既にファントムに侵されて...という話。
一体ファントムの正体は?
主人公の毎度見る夢の意味は一体何なのか?
8つめの最後の融和波動は何処に?
少々押し付けがましいシナリオに感じるが、この映画
はCGを堪能する映画なんだと、そこは割り切ること
にした。
確かにCG技術は凄い。感心する。
髪の毛の表現とかものすごい拘っているし、質感とか
(当時のレベルだから?)凄いとは思う。
が、これが映画である必要は果たしてあったのかな。
この辺は今更私が書かなくても、公開当時にきっと
ものすごい話題や議論があったことだろう。
なので割愛。
最近じゃゲームのムービーも高精細なのが当たり前で、
この映画を見ても感動も少ないことだろう。
そういう技術の進歩によって廃れてしまうようなものでは
ない、「見せる(魅せる)」映画ってのがいいですよね。