午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

【エコ ドライブ】

2007年03月06日 | Weblog



春はポカポカと気持ちがイイ陽気に誘われてドライブに良い季節です。

今年は暖冬だったせいか、私の地域では雪はほとんど積もらず、

私の車は、早くも夏用のタイヤに履き替えてしまいました。 

最近、ニュースや新聞などで地球の温暖化が取り上げられていますが、

地球に環境に優しい運転をみんながやれば、必ず効果が出て来ます。

春は交通安全に気を付けて、楽しいエコドライブをしてみませんか。


エコドライブの運転の仕方

急発進、急加速をやめる。

車間距離を十分とって定速走行をすると燃費がいいです。

坂道はエンジンブレーキを使いましょう。

不要なアイドリングはやめる。

エアコンの使用は控えめにする。


今すぐに出来ること。

ゴルフバッグなど重い荷物はは降ろすことによって全然燃費が違ってくる

タイヤの空気圧を適正に(約10%増しが良い)チェックしましょう


エコドライブは決してスピードを出せない運転ではありません。
道路の流れに合わせた走行をしながら、信号や停止場面でいつもより早めにアクセルをはなせばいいんですよ。

エコドライブすることで燃費アップ、ガソリン代の節約にもつながります。
エコドライブは同乗者にも、地球にも、そして家計にも優しいカッコイイ運転です


ゆとりを持った運転をすると運転に余裕が出てきます。

そうすることで安全運転にも繋がります。 

地球にやさしいドライブを楽しんでくださいネ。 




本日花粉の飛散予報 配信中   tenki.jp

今年は例年になく暖冬だったせいか花粉の飛散る時期が早まっており、それに伴い、花粉の量も多いそうです。
花粉症で悩んでいる方は、お医者さんなどに相談したり、
花粉用のマスクなどの対策をして凌いで下さいね。 



最新の画像もっと見る