午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

映画 「あらしのよるに」

2007年04月08日 | アニメ



春の特別ロードショー 「TBSテレビHomePage」

「あらしのよるに」 公式サイト。

4/8 (日) 21:00~22:54 (114分)

TBSテレビ系列 (地上波) 映画 / 邦画アニメ



小学4年生の国語の教科書に採用された、絵本を映画化した話題作。
広い世代から支持される、絵本作家きむらゆういちさんの連作絵本を基に映画化したファンタジー・アニメです。
監督は「銀河鉄道の夜」『キャプテン翼』『タッチ』などを手掛け日本アニメ界の大御所として知られるアニメ界のベテラン監督・杉井ギサブローさん。
また、オオカミの声は中村獅童、ヤギの声は成宮寛貴が務めたことでも話題になっています。
敵対する者同士の共存という普遍的テーマを分かりやすく感動的に描きます。 


嵐を避けて、真っ暗闇の山小屋に逃げ込んだヤギのメイ。
そこで、同じように嵐から逃げてきた「仲間」に出会う。
寒い暗がりの中、相手は見えず、匂いも分からない。
仲良くなって再会を約束する二匹。
次の日にお弁当をもってやってきたメイの前に現れたのは、なんとオオカミだった。

ふとしたことから知り合った、オオカミのガブとヤギのメイ。ガブにしてみればメイはごちそう。
食う―食われるの関係にあるはずの二匹が、種族を超えた友情を育んでゆく。食べたいけれど我慢したり、悩んだり。ちょっと気弱で優しいガブと、天真爛漫なメイ。
二匹は会っては散歩をくりかえす「ひみつのともだち」だ。しかし、そんな二匹を引き裂こうとするそれぞれの種族。ガブは本能を抱えて悩み、メイもそんなガブに悩みをつのらせる。

この物語は、オオカミとヤギという種族の壁を超越し、愛情と軋轢が表裏一体となっている、あらゆる「関係」を矛盾とともに描き出し、それでも理解しあってゆく道はないかと、と問いかけます。

「信頼」、「友情」、「愛情」・・、柔らかく暖かい世界観のなか、普遍的なテーマを据えて、老若男女全ての人々におくる感動の冒険アニメーション。
それが「あらしのよるに」です。

オオカミとヤギの間に生まれた奇妙な友情物語に、切なさと笑いが絶妙なバランスで込められています。

すべての世代に真の友情や心と心のふれ合いの大切さについて問いかけた作品です。

家族で一緒に観て、友情やふれ合いについて一緒に考えてみてはいかがですか


声優
中村獅童 (ガブ)
成宮寛貴 (メイ)
竹内力 (ギロ)
林家正蔵[9代目] (タプ)
山寺宏一 (バリー)
KABA.ちゃん (ヤギのおばさん)
板東英二 (ヤギの長老)
市原悦子 (メイのおばあちゃん)
早見優 (ガブの母親)
柳原哲也 (ビッチ)
平井善之 (ザク)
小林麻耶 (ミイ)
森田正光 (モロ)
星野充昭 (カマ)
高瀬右光 (トロ)
加瀬康之 (ガリ)
吉野貴宏 (ゴリ)

監督 杉井ギサブロー
脚本 杉井ギサブロー / きむらゆういち
原作 きむらゆういち
撮影 佐藤陽一郎
音楽 篠原敬介 / 照屋宗夫 / 東野克 / 宮下博次
キャラクタ・デザイン 江口摩吏介
作画監督 江口摩吏介




桜情報   
さくら情報 - ウェザーニュース  BIGLOBE桜情報サイト
気象庁は20日、全国トップで東京の桜開花(ソメイヨシノ)が開花したと発表したようです。
これから桜前線が北の北海道に終わるまで投稿しますので、チェックして下さいね。
また、気象庁は東北地方の開花予想を発表しています。
今後の気温が高めで推移すると見られ、仙台市が4月6日、青森市が同22日、秋田市が同14日、盛岡市が同17日、山形市が同12日、福島市が同3日で、平年より4~8日早く咲くと予想しています。



本日花粉の飛散予報 配信中   tenki.jp

スギ花粉飛散情報 (キッセイ薬品工業)

今年は例年になく暖冬だったせいか花粉の飛散る時期が早まっており、それに伴い、花粉の量も多いそうです。
花粉症で悩んでいる方は、お医者さんなどに相談したり、
花粉用のマスクなどの対策をして凌いで下さいね。 










最新の画像もっと見る