午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

NTT東のネット接続障害の原因は・・・。?

2007年05月21日 | インターネット





NTT東日本のインターネット接続サービスで15日夕から16日未明にかけて、

障害が発生したが、ルーターの交換をきっかけに連鎖的な不具合が起きた。


 NTT東日本のインターネット接続サービスと、光IP(インターネット・プロトコル)電話サービスで発生した通信障害の影響は、北海道や東北、北関東などの13道県と、23区を除く東京都内に及び、不通はネット接続サービスで約239万件、IP電話サービスで約50万件に上ったことが16日わかりました。


 NTT東日本は16日、同社のインターネット接続サービス「フレッツサービス」とIP電話サービス「ひかり電話」が15日夕方から16日未明まで利用できなくなった障害について記者会見した。


障害は15日の午後6時44分から東京23区と神奈川、埼玉、千葉を除く東日本地域で発生していたが、原因は故障したルーターを交換したことを引き金に通信網を構成する主要なルーターの処理能力が追いつかなくなり、自動停止する現象が発生したためという。


 NTT東のインターネット接続サービスのうち、今回の障害に関係したルーターと同じ経路制御機能を持つルーターは約4000台ある。
これらの4000台のルーターは相互に経路情報をやり取りして同じ情報を共有するようになっており、ルーターの交換や新たな設置など経路情報に変更がある際には常に最新の経路情報に更新している。


 15日夕は、このルーターのうち1台に障害があったため、予備のルーターに切り替えた結果、経路情報の変更が発生した。
その新しい経路情報を書き込もうとしたルーターの1台で処理能力を超える負荷があったため、そのルーターが自動停止し、その停止したルーターを考慮した新しい経路情報が再び発生した。


 他のルーターはその新たな経路情報を書き込むことになるが、別の1台でも処理能力を超えるといったことが連鎖して次々と波及していった。
その結果、約3秒間のうちに2000台のルーターがダウンしたということです。


東日本地域の239万契約者に影響があった。ルーターのソフトをリセットする処理を行うことで16日の午前1時35分に全面復旧した。


 110番など緊急通報も使えなくなり、利用者からは2万1000件の苦情があった。

 NTT東は昨年にもひかり電話サービスで障害があった。「2度とこうした問題が起こらないように、トラブル対策や人材育成に全力で取り組んでいきたい」(大木副社長)と言っています。


**** ルーターって何? **************************************
インターネットにつなぐ線の中継地点で、NTTが一括して管理している通信機器。
道路に例えると、交差点の信号機みたいなものですね。
近年、会社や家庭でも一般的に使用されてきましたね。
(コンピュータ・ネットワークにおいて、異なる網間の中継・接続を行う通信機器である。通信プロトコルにTCP/IPが使われるようになってから普及したものである。)
**********************************************************


通信障害で場合によっては、損害賠償問題になるケースもあるでしょうね。

光ブロードバンドの弱点を改めて知る結果となったようです。
                           




関連サイト

ルーター2000台が3秒でダウン・NTT東、フレッツ網の障害について説明
インターネット-IT-PLUS NIKKEI NET (日本経済新聞)


NTT東のネット接続とIP電話、一時不通に
ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)


固定IP、東西に集約…NTT
ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)





桜情報

今日は北海道の旭川で桜吹雪!!    さくら情報 - ウェザーニュース

現在、北海道のオホーツク海側の桜の名所は満開間近。
ただ、今日は冷たい風が吹きつけるため、桜の開花はストップしてしまいそうです。
一方、桜が散り始めた旭川などでは、強風が吹くため、豪快な桜吹雪が見られます。
午前中は雲が多くても、午後には日差しのチャンスがあり、近くの公園を散歩すると、青い空を背景に桜吹雪を楽しめるかもしれません。

※14日発表/桜開花予想マップ


そろそろ、この桜情報もまもなく終了する予定です。

5/20(日) 987 pv 262 ip



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB ありがとうございます (うさなな)
2007-05-28 20:41:19
コンピュータはまったくわからないのでこうなったら手の付けようがないですね

昨夜のパイレーツオブカリビアン観ましたか?
面白かったですね~とっくに忘れてしまったので、あ~そんな話だったのねと思い出しました。
「ワールドエンド」を見た後なのでなおさらでした。
返信する
うさななさんへ (honoka_may)
2007-05-28 22:31:39
 はじめまして、コメントありがとうございます。

私も接続サービスの詳しいことは分かりません。
もち「パイレーツオブカリビアン」観ましたよ。
来週あたり「ワールドエンド」映画館で観たいと思っています。

また気軽に遊びに来てコメント下さいね。
お待ちしております。


返信する