午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

おサイフケータイ 2000万台に

2007年03月17日 | Weblog

「おサイフケータイ」は携帯電話機に内蔵した

IC(集積回路)カードに電子マネーやクレジットカード機能などを搭載し、

レジなどで読み取り機にかざせば、その場で決済できる。

NTTドコモのおサイフケータイ【電子マネー】に対応した端末の契約数が、

8日時点で2000万台を突破したそうですよ。

そうすると、約6、7人に1人の割合で持っていることになる。

おサイフケータイはauやソフトバンクの携帯でも利用できる機種があるので、

推定2倍(4000万台弱)くらいあるんじゃないかと思われます。


今は、コンビニやスーパー、大型ショッピングなどのお店や、

自販機・タクシーなどでも利用可能なところまであり、

徐々に使える場所が増えてきているので便利になると思います。


おサイフケータイの便利な所は、

レジでわざわざ小銭を取り出して探さなくて済み、

さらにおつりを貰う必要もないので、おつりの間違いがなくスムーズに精算が出来て、

便利かもね。


これから普及すると、ますます携帯電話を手放せませんよね。

いったい、どこまで携帯は進化していくんでしようかね


ちなみに、私の携帯には「おサイフケータイ」機能は付いていません。


関連サイト
ドコモのおサイフケータイ、契約数2000万台突破
ニュース ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)より



自販機・タクシーでも可能 連載 おサイフケータイ用途拡大
ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)








本日花粉の飛散予報 配信中   tenki.jp  
今年は例年になく暖冬だったせいか花粉の飛散る時期が早まっており、それに伴い、花粉の量も多いそうです。
花粉症で悩んでいる方は、お医者さんなどに相談したり、
花粉用のマスクなどの対策をして凌いで下さいね。 


最新の画像もっと見る