柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

青森の旅 その3 蕪島

2023年06月15日 | 旅犬元気(東北)

蕪島へ。
(青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2)
種差海岸の最北にありウミネコの繁殖地として
国の天然記念物に指定されています。

わんこは入れないので
手前の公園で待っていてもらいましょう。
一人づつ交代で行って来ます。

ものすごい数のウミネコです。
みゃーみゃー鳴き声がすごいです。

フンよけの為の傘がおいてあります。

傘をさして神社まで登ってみましょう。

いやーすごいウミネコだらけ!!
そこらじゅうフンだらけ!!
匂いもすごい。

とりあえずお参りをすませ、
ウミネコを観察しましょう。

ウミネコの繁殖の様子を間近で見られる貴重な場所なんだとか。
3月に飛来し、4月に産卵、6月にヒナが孵り、
8月に蕪島から巣立っていくそうです。

6月はヒナの子育てシーズン。
親子のウミネコが見られました。

元気君は木陰でのんびりしてました。

 

つづく

 

Instagramに動画があるので
ご覧下さいませ。

instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森の旅 その2 種差海岸 | トップ | 青森の旅 その4 小川原湖  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿