柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

山形の旅 その5 蕎麦

2022年09月30日 | 旅犬元気(東北)

お蕎麦を食べに行きましょう!
大石田町はお蕎麦で有名。
たくさんお蕎麦屋さんがある中
細い道を入りぽつんとあるこちらのお店へ。

「そば座敷 平吉」
(山形県北村山郡大石田町次年子419)
お昼時間を少し過ぎていたのですいてました。

「もりそば」を頂きます。
きくらげ、わらび、タマネギのかき揚げがついてきます。
醤油とからしで食べるキクラゲ、初めて食べました。
こうやって食べるのねー!おいしい!
生のキクラゲも売っていました。
(キクラゲって乾燥のしか見たこと無かった)
生姜味のわらびも揚げたてさくさくの天ぷらも
もちろんおそばも美味しかったです~!

大石田には他に有名な人気店があるけれど
私達はこちらのお店の方が好きかも~!

 

「道の駅尾花沢」で
(山形県尾花沢市芦沢1195-1)
すいかソフトクリーム

雨で出番無しの元気君。

温泉へ向かう途中、
雨がやんできたので通りかかった公園へ行ってみました。

「楯山公園」
(山形県大江町大字左沢地区)
別名日本一公園、楯山城跡地、
最上川が見えるビューポイントみたいです。

最上川が見える絶景展望台

お散歩するには小さすぎる公園でした・・・。
(雨がやんでいるうちに💩してほしいんだけどなあ・・・)

「奥おおえ柳川温泉」へ。
(山形県大江町柳川1502-3)
日帰り入浴 350円
内湯と露天風呂があります。
熱めのかけ流しのお湯、気持ち良かったです。

外には飲泉所があります。

 

夕飯もお蕎麦屋さんへ。
「水車生そば」
(山形県天童市鎌田本町1-3-26)

有名な老舗のお蕎麦屋さん。

もちろんお蕎麦もおいしいのだけど
「元祖鶏中華」を頂きます。
まかないからはじまったというお蕎麦屋さんの中華そば。
このお店が発祥だそうです。
お蕎麦の和風ダシ+鶏ダシがきいていて
揚げ玉とか三つ葉もいいアクセント
結構胡椒がきいていて
おいしいです!!

 

つづく

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形の旅 その4 トトロの木 | トップ | 山形の旅 その6 お土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿