柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

秋田の旅 その13 栗駒、横手、田沢湖

2022年11月11日 | 旅犬元気(東北)

紅葉したお山を眺めながら
「須川温泉 栗駒山荘」へ。
(秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内))

日帰り入浴750円(来期から800円になるそうです)
標高1100メートル、
栗駒山の裾野に広がる須川高原が見渡せる絶景風呂。

pH2.1 強酸性の明礬緑礬泉
酸性・含硫黄・含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)
源泉かけ流し

冠雪した山、紅葉した山々を見渡しながら
乳白色の湯につかる。
最高でーーす!!

湯上がりはご当地「ニテコサイダー」を。

ちょっと遠かったけど行って良かったです。
(今期は11月3日で終了しました。冬期休業です。)

 

秋田、横手市のご当地グルメ
横手やきそばを食べましょう。
「食い道楽(横手駅前支店)」
(秋田県横手市駅前町7-2)

具はキャベツと豚挽肉
上に目玉焼き、福神漬けが添えられます。
ソースの汁が多め。
おいしかったです。

 

田沢湖方面へ向かいます。

「むらっこ物産館」
(秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻119)
このあたりの名産、日本一大きい「西明寺栗」が
買えました。
秋限定の「栗渋皮煮ソフトクリーム」、
これがとてもおいしいんです♪

 

田沢湖へ。
(秋田県仙北市)

湖畔をお散歩

日本一深い湖
静かで青くてとても美しかったです。

 

この旅の最後はお宿に泊まります。

つづく

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の旅 その12 象潟 | トップ | 秋田の旅 その14 田沢プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿