柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

九州縦断旅 その10 熊本

2023年05月05日 | 旅犬元気(九州)

雨なので道の駅をめぐりながら移動していきましょう。
まずは「道の駅七城メロンドーム」
(熊本県菊池市七城町岡田)
外観、名前のとおりメロン推しの道の駅。

メロンのつぶつぶが入ったクリーミーな
メロンソフトクリーム。
おいしいです♪

熊本名物、いきなり団子を食べました。
もちもちの生地の中にはあんことさつまいも。
(埼玉に「いも恋」という似たようなものがありますが
いきなり団子の生地は小麦粉、いも恋はもち粉と山芋だそうです。)

メロンも売ってました。食べてみたかったな~。

 

「道の駅すいかの里植木」
(熊本県熊本市北区植木町岩野160-1)
ここの道の駅はすいか推しで、
もうすいかも売られてました。
食べてみたかったな~。

お土産や果物などを買いつつ、

お昼は「大黒ラーメン」
(熊本県熊本市北区高平1丁目1-14)

にんにくの効いたとんこつスープ。
熊本ラーメン、おいしいです。

予報ではお昼くらいにやみそうでしたが
全くやむ気配がありません。

お城なんかにも行こうと思ってましたがあきらめ
先へ進みます。

温泉に入りましょう。
「山鹿温泉さくら湯」
(熊本県山鹿市山鹿1番地1)
明治初期から続く木造建築の大衆浴場。

改築されても昔の雰囲気が残されています。
レトロな雰囲気、設備などは新しくて快適です。
アルカリ度の高い透明のお湯はつるつるで体にびっしりつく泡。
源泉かけ流し。
なんていいお湯なんでしょう!!!
初めて行った山鹿温泉、お気に入りになりました。

雨で全く出番無しの元気君。
そろそろお散歩したいねえ・・・。

 

つづく

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州縦断旅 その9 阿蘇② | トップ | 九州縦断旅 その11 太宰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿