柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

九州縦断旅 その4 別府

2023年04月29日 | 旅犬元気(九州)

別府へ。
「岡本屋売店」で地獄蒸しプリンを頂きます。
(大分県別府市明礬4)
温泉の蒸気で蒸したプリン。別府名物です。
ほろ苦いカラメルが絶妙です。
他にも美味しそうなものがいろいろあったな~。
地獄蒸し玉子サンドウィッチとかプリンアイスとか玉子のおむすびとか。

近くにあった「みょうばん温泉湯の里」で日帰り入浴。
(大分県別府市明礬温泉6組)
大きな露天風呂と小さな内湯。
乳白色の湯。源泉かけ流し。

別府といえば「地獄めぐり」。
わんこも入場できるし7つの地獄巡りをしてみよう
・・・とも思いましたが
晴れると暑いし、平日とはいえ観光客多いし、
元気君をつれまわすのは可哀想かな~と思っていたところ
ちょっとひっそりとした地獄があったので寄ってみました。
「坊主地獄」です。

「地獄めぐり」の中の「鬼石坊主地獄」とは違う
「坊主地獄」です。共通券では入れません。
入場料200円。
泥からぼこっぼこっと吹き出す様子は
なかなか面白かったです。
こんなのが何個もあります。
別府って温泉がいたるところから湧いているんですよね。
人も少なくてわんこ連れでものんびり見学できました。

(前に血の池地獄・海地獄・白池地獄は見学済みです)

元気君のお散歩をしに「別府公園」に行きました。
(大分県別府市野口原3018-1)
駐車場は1時間まで無料です。
とても広い公園で大きな木もたくさんあって
木陰でゆったりお散歩できます。

花壇のチューリップが綺麗です。

ポピーも咲いていました。
とてもいい公園でした。
元気君もたくさん歩いておつとめ完了。
(旅に来て朝夕2回のおつとめ、絶好調です)

「湯けむり展望台」に行ってみました。
(大分県別府市鉄輪8組)
源泉数、湧出量とも日本で一位!
温泉で有名な大分県別府市。
町のいたるところから立ち上る湯けむりを眺められる展望台です。



ちょうど正面の山の上に太陽が・・・
モロ逆光・・・
あの太陽が沈み、町の灯りが輝きはじめた頃が
絶好の撮影タイムみたいです。
住宅街にある小さな展望台、そんなにゆっくりしてられない感じで、
残念ですが撤収しましょう・・・。



今夜のお風呂は鉄輪の「ひょうたん温泉」。
(大分県別府市鉄輪 159-2)
広い大浴場。いろいろな湯船があります。
こんなに大きなお風呂全てが源泉かけ流し。
さすが別府です。
温泉蒸気のスチームサウナもあり
洗い場・脱衣所も広くて快適です。

 

夕飯は「甘味茶屋(別府店)」へ。
(大分県別府市実相寺1-4)
郷土料理「だんご汁」と天むすのセットを頂きます。
だんご汁は味噌汁の中にたくさんのお野菜と
小麦粉の団子(太いうどんのような)が入っています。
とてもおいしいです♪

「とり天」
鶏の天ぷら(薄いムネ肉だったかな?)を
柑橘のきいたポン酢につけて頂きます。
柚子胡椒もあいます。
(この旅でいろいろな所でとり天を食べたけど
ここのが一番美味しかった!)

デザートは「やせうま」。
だんご汁のだんごにきなこと砂糖をまぶした
素朴なおやつ。
これもおいしかった♪

大分の郷土料理を満喫しました。
大満足♪♪

 

今夜は別府SAで車中泊です。
昼間は暑かったですが夜はぐっと寒くなりました。
寝袋が暖かくて良く眠れました。

(温度計、上が車外、下が車内です)

 

つづく

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州縦断旅 その3 宇佐神... | トップ | 九州縦断旅 その5 関あじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿