柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

九州縦断旅 その7 原尻の滝

2023年05月02日 | 旅犬元気(九州)

「原尻の滝」へ
(大分県豊後大野市緒方町原尻410)
道の駅原尻の滝からすぐの所にあるので
とても行きやすい滝です。


周辺は田園地帯。こんな所に突如、滝があるなんて!

幅120m、落差20m
9万年前の阿蘇の噴火によって出来た滝なんだとか。

滝の真上に道路が通ってるのもなんか不思議。
滝壺からも川にかかる吊り橋からも眺められます。

道の駅の周辺はちょうどチューリップフェスタ開催中。

お花、滝、田園風景を眺めながら
たくさんお散歩できました。

で、やっと元気君、本日のおつとめ完了(遅すぎる・・)
(旅にくるとおつとめ場所が決まらなくて困る。柴犬あるある。)

 

夕飯は「天神丸福」
(大分県竹田市飛田川1638-1)
唐揚げ屋さんです。とり天定食を頂きました。
唐揚げのような下味がついたふっくらジューシーなとり天。
おいしかったです。
(唐揚げととり天の違いって衣が違うだけなのだろうか?
お店によって味付けはかなり違う)

阿蘇方面へ移動します。
さようなら大分県!

今夜のお風呂はこちら。
「阿蘇中坊温泉夢の湯」
(熊本県阿蘇市黒川1538番地3)
内湯・露天風呂、源泉かけ流し。

「道の駅あそ望の郷くぎの」で車中泊。
(熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2807)
寒くも暑くも無く、朝方は少し冷え込む
これくらいの温度が車中泊にはちょうど良いですね。

 

つづく

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州縦断旅 その6 沈堕の滝 | トップ | 九州縦断旅 その8 阿蘇① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿