柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

新潟に行きました。 その1

2014年10月09日 | 旅犬元気(関東甲信越)

9月21日 1日目。 
先月の連休の時に車1泊で新潟に行ってきました。
(湯めぐりがメインです)

まず「清津峡湯元温泉 清津館」。
(新潟県十日町市小出癸2126-1)
秘湯を守る会の宿
日帰り入浴 700円 10:00~15:00

日帰りは内湯のみ。
単純硫黄泉。加温加水なしの完全かけ流し。
透明で硫化水素臭。アルカリ度が高くてつるつる。
いいお湯でした。

宿泊すると渓流沿いの貸切露天風呂にも入れるみたい。
気持ちよさそうだなー。

(くわしくはこちらのブログで)

「十日町総合公園」で元気君のお散歩。
野球場やテニスコートがあって緑いっぱいの公園でした。

草ずぼっ・・・が嬉しい元気君です。

お昼は公園の近くにあった手打ちそば・うどんの「まるにし」さんへ。
(新潟県十日町市関根第二)
へぎそばを食べました。3人前2520円。
(私が0.9人前くらい、残りは旦那が食べました)
へぎそばというのはこのへんの名物でつなぎに布海苔(海藻)を使った蕎麦を
ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。
ものすごーくつるつるしていて、初めての食感でした。

テーブルの上に置いてあったカップに小さな球根がたくさん入ってる。
この時はなんだかわからなかったのですが、
後日、録画してあった「ケンミンSHOW」を見てみると、
あさつきの球根をむいてかじりながらへぎそばを食べるっていうのを
やっていて「あーー!!これだったのかーー!!」。
見てから行けば良かったです。
(ま、私はラッキョウとかエシャレットとかこのテのものが苦手なので
無理そうだけど・・・。)

天ぷら盛り合わせ 630円 二人で半分づつ。

つづく。

 

  *2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は・・ | トップ | 新潟に行きました。 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿