柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2020鹿児島・熊本・宮崎の旅その3 さんふらわあきりしま

2020年03月24日 | 旅犬元気(九州)

大阪からフェリーで鹿児島へ!

(この旅で一番心配だったのがフェリーだったのですが(コロナ問題)
乗船前に検温、レストランは休業(食事は各自持ち込み)、
外気を循環させる空調設備、アルコール消毒、マスク着用
などなど対策もなされているし、個室だし、
大丈夫かな・・・と決行いたしました。)
(ちなみにこの時期キャンセルしても料金はとられないそうです。)

小さいですが「ペットのお散歩ひろば」で用をたして、
検温チェックも無事に終わり、

17時55分、
大阪港から「さんふらわあきりしま」で
鹿児島の志布志港へ出航です!

車を停めた所からわんこはキャリーケースに入れて
エレベーターでお部屋の階へ。


ペットと同じ部屋で過ごせる「ウィズペットルーム」。
4人までOKな広いお部屋!!


今までペットと過ごせるフェリーにいろいろ乗ったけど
この便が一番良かったです。(まだ新しい船みたい)
しかも10室もあるので、北海道便のように予約が困難・・・
ってこともないかも?。
アメニティグッズもホテル並!!
(チューブに入った4、5回は使えそうなシャンプー類、
寝るときのガウンみたいなのもあります)
お部屋にトイレとシャワーがついています。
(スウィートルームと同等なお高めな料金設定・・・・)

わんこグッズはフードボールとトイレシート。
消臭スプレー、コロコロ(これが一番助かる)。

小さいけどドッグランもありますよ。
(船の音が怖くて固まってる・・・)

水、コーヒー、緑茶、紅茶、クッキー。

部屋にシャワーがありますがせっかくなので大浴場へ。
(シャンプー類おいてあるのでアメニティグッズのをもっていかなくても大丈夫)
誰もいなくて貸しきりでのんびり入れました。
海をみながら気持ちよかったです。

さっぱりしたところで持ち込んだご飯を食べましょう。
カップラーメンや吹田SAで買った焼鯖寿司、柿の葉寿司など。
テレビは関西系の番組やってました。
映画も放送されていて「ボヘミアンラプソディ」観ました。
(もう3回目だけど)

売店はやっているのでお酒、お菓子、アイスなどが買えます。
お部屋は広いし、静かだし(まわりの音、人の気配全然しなかった)、
ホント快適な船旅でした。
(それなりにお客さんはいましたよ)

3月14日(土)2日目
今日もいいお天気です。
よく眠れました。
朝食は持ち込んだパンなど。

8時55分
鹿児島・志布志に到着です。

 

つづく

 

 

  Instagramはこちら→https://www.instagram.com/tabiinu_genki/?hl=ja

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020鹿児島・熊本・宮崎の旅... | トップ | 2020鹿児島・熊本・宮崎の旅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-03-24 14:52:52
ブルースカイⅢです。
そうですか、鹿児島へ・・・。

以前、話したかも知れませんが、私は関西から
北九州行のフェリー会社に勤務し、35年間瀬戸内海
を行き来していました。

フェリーの旅も、いいよねェ~!(#^^#)
近年は、船も大型化し部屋もホテル並みになりました。
写真を拝見すると、元の社船では特等室みたいです。
部屋にバス、トイレ、応接室、ベッドルームがある
のは特別室しかありません。
豪華な船旅でしたねェ~!

鹿児島には、2年ほど住んでおりました。
旅の写真、楽しⅡしています。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (pooh_37)
2020-03-24 17:01:19
こんにちは(^-^)
フェリー豪華ですね❗
きっと今はコロナの影響でお客さんも少ないのかな?
大阪から志布志までのルートぎあるんですね~
仕事以外は、ほとんど出掛けてないので
ストレスな溜まります(^-^;

一緒に旅をさせてもらいます(^-^)
返信する
Unknown (ryuga)
2020-03-24 17:03:14
こんなに広いお部屋だと、もっとゆっくりと
船旅楽しみたいですよね。
4人部屋だと、4人分の料金がかかりましたか?
北海道の帰りの船では、
しっかり4人分料金とられましたよ。
返信する
ブルースカイⅢさんへ (honobonoonsen)
2020-03-25 11:19:33
yokoyoko(元気ママ)です。

フェリー会社にお勤めだったのですね。
最近のフェリーは実に快適ですね。
ペット部屋は今の時代、大人気で
力を入れているのがわかります。
豪華なお部屋でもったいないくらい・・・。
鹿児島に住まわれていたこともあるのですね。
鹿児島旅行は3回目なのですが
はじめての犬連れ旅行で
お散歩も楽しめました。
返信する
poohさんへ (honobonoonsen)
2020-03-25 11:24:15
yokoyoko(元気ママ)です。

コロナが心配でしたが
無事に帰って参りました。
旅をしているとコロナのことも忘れてしまいます。
どこに行っても観光客いるんですよね・・・。
こんなに楽しんでいていいのか???
ちょっと不安になりますが・・・。
これ以上、感染が広がらないことを祈ります。
返信する
ryugaさんへ (honobonoonsen)
2020-03-25 11:27:53
yokoyoko(元気ママ)です

広くて快適な船の旅。
もっと乗っていたかった~!
全部この広さ、2人~4人の部屋なので
2人でもOK。もちろん料金は2人分です。
確か、北海道(大洗ー苫小牧)のさんふらわあも
4人部屋でも二人料金しかとられませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿