柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

北東北の旅 その5 田沢湖

2020年09月26日 | 旅犬元気(東北)

田沢湖方面へ。
連休2日目、田沢湖あたりかなり混雑しています。

どこも駐車場がいっぱい。

たつこ茶屋で味噌たんぽが食べたかったけど
行列・・・。

どこに行っても混んでそうなので
このあたりはスルーすることにしました。

そろそろ西明寺栗が売ってるかも?栗ソフトもあるかも?
と思っていた「むらっこ物産館」も、
「山のはちみつ屋」も(ここはいつでも混んでいるので最初から無理だと思ってたけど)
「水沢温泉」もあきらめます・・・。

とりあえず「森の駅」で味噌たんぽを。
(秋田県仙北市田沢湖卒田字柴倉378)
なんか焦げてる・・・。
(たつこ茶屋で食べたかったなあああ)

「安藤醸造(北浦本館)」で
(秋田県仙北市角館町雲然字山崎42-1)
しょうゆソフトクリーム

盛岡へ。

「ぴょんぴょん舎(稲荷町本店)」へ。
(岩手県盛岡市稲荷町12-5)
16時頃行ったら待たずに入れました。
肉をちょっと焼きつつ盛岡冷麺(辛み別)。
大好物♪ おいしかったです。

雫石の運動公園で旅最後のお散歩。

最後にお風呂に入って行きましょう。

「網張温泉休暇村 日帰り館」
(岩手郡雫石町網張温泉)
日帰り入浴 600円
コロナ対策で休憩所は閉鎖。
(時間も短縮されてます。本館の日帰り入浴は休止中)
ゆっくりつかれるように湯温はぬるめに設定。

乳白色の湯でさっぱりしたところで
帰りましょう。

東北自動車道はすいていて
順調に走り
夜中1時頃、無事に帰宅しました。
(次の日は大渋滞してたのでラッキーでした)

青森のお土産
田子にんにく、田子カレー、タッコーラ、ガーリックカシューナッツ、
シードル、りんごジャム、りんごクーヘン、
せんべい汁、野菜いろいろ。

秋田のお土産
秋田犬ビール、ニテコサイダー、刈穂(日本酒)、
いぶりがっこタルタル、いぶりがっこ、
稲庭うどん、鳥中華そば、細竹の水煮、

サービスエリアでみつけた
柴犬ミラー(表裏ともかわいい❤パカッとあけると普通の鏡と拡大鏡になってる)
柴犬メモ帳とボールペン。
大館で買った秋田犬コップ(車中泊時、歯磨きする時に使おう!)。


2日間、無計画な短い旅でしたが
涼しくて気持ち良い旅でした。
やっぱり東北は食べ物もおいしいし
温泉も良いし、何度行っても良いところですな~。


おわり
(来月は長旅に行くぞー!これはちゃんと計画を練らねば!!)

 

 

 

  Instagramはこちら

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北東北の旅 その4 北欧の... | トップ | 今日の元気(10月) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuga)
2020-09-27 23:32:28
2日間で青森と秋田
もうもうもう凄いW(`0`)W
いつも元気くんの旅行記は参考にさせてもらってます。大館方面にも行きたかった〜、
秋田犬見たかった。

来月長旅🚘
何処に行くのですか?
旅行記、期待してしまう😃
返信する
ryugaさんへ (honobonoonsen (元気ママ))
2020-09-28 12:48:59
ニアミスでしたね~。
プラトー泊まりたかったです。
大館に新しくできた「秋田犬の里」に
行ってみたかったのですが
時間が無く行けませんでした。
秋田犬とふれあったり
ドッグランもあるみたいです。

来月は・・・・
ほっかいどーー デス。
GOTOでかなりお得です。フェリー代。
(今回ははじめて新潟ー小樽便で行きます)
返信する
Unknown (ryuga)
2020-09-30 00:10:50
やはり北海道でしたかー
》はじめて新潟ー小樽便
いいですねー。go to で安く行けるですよね。
そういえば?日本海のフェリーは⛴揺れると
ブログで読んだことがあります(^-^)v
もう、インスタと並行して楽しみにしています。
返信する
ryugaさんへ (honobonoonsen (元気ママ))
2020-09-30 16:40:13
フェリー揺れるのかしら・・
酔い止め買っておきます。
台風きませんように・・・
返信する

コメントを投稿