柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2019秋 北海道の旅 その12 阿寒湖

2019年11月03日 | 旅犬元気(北海道)

「オンネトー」
(北海道足寄郡足寄町茂足寄国有林内)

別名「五色沼」と呼ばれる青色の静かできれいな湖。
今日はあまりきれいな色が見られず・・・。

雌阿寒岳がきれいに見えました。

 

「道の駅あいおい」
(北海道網走郡津別町字相生83番地の1)

名物「クマヤキ」頂きました。
中はつぶあん。
可愛くておいしいです。
(他にも「ヒグマ」(粒あん豆乳クリーム)「シロクマ」(生地が白い。中は粒あん)
「ナマクマ」(粒あん生クリーム冷たい)「季節限定」(かぼちゃあん)がありました)

ここのおそば屋さんでお昼をたべようと思っていましたが
ナント貸切中で入れませんでした。残念。

道の駅併設の「相生鉄道公園」
旧国鉄時代に廃止になった北見相生駅の駅舎の資料室や列車があります。

駅舎を利用したカフェは定休日・・・。

 

「阿寒湖」へ。
(北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉)

 

いいお天気!!

気持ちいいのでお散歩しましょう。

森の中の散策路を歩いて、

「ボッケ」を観察。

火山活動により発生した硫気ガスや水蒸気が熱い泥とともに
吹き出している泥火山です。
ボッケとはアイヌ語で煮え立つという意味です。」

阿寒湖も美しい。

紅葉もきれいで気持ちの良いお散歩でした。

ホントいいお天気。
雄阿寒岳もきれいに見えました。

お昼を食べようかとも思いましたが、
もう15時近いので、先を急ぐことに・・・。


つづく

 

  

  Instagramはこちら→https://www.instagram.com/tabiinu_genki/?hl=ja

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 

 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019秋 北海道の旅 その11... | トップ | 2019秋 北海道の旅 その13... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-11-03 15:45:12

ブルースカイⅢです。

阿寒湖も綺麗ですねェ~ッ!ヽ(^。^)ノ

北海道は、大きな湖が結構あって透明度も素晴らしい
そうですが、阿寒湖はいかがだったでしょうか。

「クマヤキ」ッ⁉ェェッ!?何それッ!?
クマを焼いた何か・・・。
と、思ったら菓子だったのですねェ~ッ!
「シロクマ」「ナマクマ」って、なんともユーモ
ラスで面白いです!

北海道の旅にベリーグッド!
応援ポチッ!
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイⅢさんへ (yokoyoko(元気ママ))
2019-11-04 12:08:42
北海道の湖はどこもホントきれいです。
透明度もありますし
天気がいいと青色に輝いてます。
木も色づいているし、どこを見ても
すばらしい景色でした。

クマヤキ面白いですよね。
クマの形がなんともかわいらしい。
返信する

コメントを投稿