柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

2018GW四国の旅 その3 こんぴらさん

2018年05月08日 | 旅犬元気(四国)

4月30日(日)2日目
こんぴらさん(金刀比羅宮)へ。
香川県仲多度郡琴平町)
朝一で行ったので参道のお店はまだ閉まってますが
人も少なくて犬も歩きやすそうです。

御本宮まで785段の階段をのぼります。

江戸時代、こんぴら参りに行けない人が飼い犬に
自分の代わりにお参りをしてもらったというお話があります。
「こんぴら狗(いぬ)」の像です。
なのでこんぴらさんはわんこの参拝もOKなのですよ。

階段を登って登って・・・
到着!!・・・と思いきや
ここはまだ途中です。
(2回目なのでまだ先があることがわかっているので
余裕な気分。1回目の時はここで疲れはてたような。
元気は初です。)
一休みしたら出発!

あともう少し。
元気はどんどん先に行ってしまいます。

はやくーーー!遅いよーーー!
待ってます。

やっと御本宮に到着!!

展望台から見渡す景色は絶景です。
讃岐富士が見えます。

狗みくじをひきましょう。
犬の背中におみくじが入ってます。
私→
大吉 夫→吉でした。

おみくじの中に入っている金色の犬がうれしい。
犬がついてる幸せの黄色いお守りも買いました。
(どうしても犬に弱い・・・)

さて帰りましょう。

降りてきたころには(9時すぎ)
参道や門前町のお店もあいてきましたよ。
外にペット席があるうどん屋さん「てんてこ舞」へ。
(香川県仲多度郡琴平町717)
中野うどん学校のうどん屋さん。

(喫煙席といっしょ・・・・)

セルフのうどんやさん。
かけうどんとじゃこ天をいただきました。

わんこ席、他にもわんちゃんが数ファミリーいたので
おちつかない元気です。

「おいり」という嫁入り菓子がのった
おいりソフトクリーム。(和三盆味)

つづく



 

 Instagramはこちら→https://www.instagram.com/tabiinu_genki/?hl=ja

*2つのランキングに参加しています*
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018GW四国の旅 その... | トップ | 2018GW四国の旅 その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿