福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

戦の矛盾

2024年06月19日 | Weblog

国民性の違いでしょうか・・・

私が もし 大統領だったとしたら

国は中立を維持し 尚、国民が傷つくので

あれば さっさと 白旗を揚げ 人命第一とし

国民の助命嘆願をするだろう。

 

お年寄りや女性、子供の命を危険にさらして迄

皆に戦えとは 絶対に言わない・・・

 

自分が一家の長で

勝てそうもない位の 大人数に武器を突き付けられ

抵抗しても 必ず死者を出すと思えば

 

自分の命と引き換えに 家族を守ろうとする

だろう・・・抵抗が無駄なら ダメもとで

命乞いするか 家族の危険が及ばぬ所迄

相手を誘い出し 敵将と刺し違えるか・・・

それが家長としての究極の姿ぢゃ

ないのか? 近所となりの家族が 

「可哀そうに ホレ、武器を貸すから 戦いな」

ってえのも なんか しっくりいかねえ~。

日本は防弾チョッキを送ったんだって?

世界唯一の被爆国として 他に方法は

なかったのか?

 

私は、一応 格闘技経験者でありながら 

暴漢に襲われ、片目を失明仕掛けた事がある・・・

人が争う時 アドレナリンが放出し

殴る方は罪悪感を失い 殴られている方は

段々 痛みが分からなくなり 段々と

抵抗する気力も薄れ意識が遠のいて行く・・・

 

人間の体って よくできたもので

殴られ続けていると まるで バリアでも

出来たかのように 腫れという防御壁が

痛みを和らげてくれるのだ・・・

意識はあるので敗北感と屈辱だけが

物凄く辛いのだが・・・

 

やってる当人達は 事の善悪など

分からね~状態 どちらかが死ぬか

降参するか 誰かが止めに入る迄

永遠と殴る行為は続くのだ・・・

 

そして、決着がつき

気が付いた時、どういう理由であれ

家族が悲しむ姿に 暴力とは無縁でなければ

成らぬと固く誓った・・・根拠のない 思いあがった

自信は あっけも無く 吹っ飛び 上には上がいる

と、後悔した自分が居た・・・

 

後日談だが 友人に聞いた話 殴った男は

本職のプロにガラスの重い灰皿で私と同じ部分を

殴られ続け 恨みの言葉を残したらしい・・・

「あんたら 覚えときますよ・・・」とね

因果だ。誰も徳はしない・・・

 

たまに 防衛論と称して 勇ましい事を

ブチ上げる人達が居るが 自分が戦闘地域に

出向き 戦う覚悟があるのだろうか?

素手で殴り合うならまだしも

ミサイルや機関銃の弾が飛び交う戦地の

戦いを想定して言っているのだろうか?

 

喧嘩はおろか 命のやり取りもした事がない

痛みを全く知らぬ連中が 政をやり 

大勢の兵を動かし 大勢の人の命を奪う矛盾・・・

 

何者の指図で 大勢の命や世界各国の平和を

脅かしているのだろう・・・

誰の都合で 世界中の大勢の人々が不幸に

ならねばならぬのか・・・

私には サッパリ理解できない。

迷惑この上なし!

 

戦争は 仏教でいう 地獄の姿・・・

人を鬼に変えてしまう 戦争反対!

 

ps 戦争を肯定してる人ってのは

   痛みを知らないし 自分は被害に

   合わないと 確信しているのだろう・・・

   摩訶不思議な話ですな。

そして あの~ メディアでインテリコメンテーターが

なんぼ話しても 実感がわかない。

一掃の事 子持ちの元ヤンキーたちに

コメンテーターやらせた方が 現実感が

あって良いと思いますがね・・・

 

令和追記:私の怪我は失明すると言われたほどの出来事だったのに

両親は あの惨事を忘れたみたいだ 一切口にすることは

なかった・・・ 余程 ショックで思い出したくもない記憶として

嫌な記憶を消し去ったのかも知れない・・・

しかし 当事者の私自身 自分への戒めとして しっかり くっきり

記憶の中に残っている。

 

それと同様・・・

昭和時代に戦争を肯定する人間は居なかった 「防衛」でさえ

戦に繋がるならばと アレルギー状態になり 殆どの人達が

大騒ぎして 政治家も、それに従うしかなかったのである。

戦後70年以上も過ぎて ネットでかなり勇ましい発言が目立つが・・・・

実際は如何なんだろう?妙な内閣支持率のように 最悪、

少数派に因る唯の印象操作であれば まだマシなのだが・・・

 

しかし 馬鹿な政権に勝たせて 自縄自縛に陥る民度を考えれば

何かこう そら恐ろしい物を感じるのであった。

口ぢゃ~平和を唱えていても 敵国を利して 緊張状態に

追い込む連中も居ますからね・・・・


令和6年6月追記
沖縄・・・
辺野古基地建設反対の人達が多い筈なのに
一番 対米自立を本願としている土地かと思いいましたがぁ
私の認識違いでしょうな

自公全員当選で勝ちましたね・・・
他の県では負けまくっとるというのに
あっ!そうか 自民だけが負けているのか
公明は相変わらずの勢力維持なんだな・・・
あ~それで 自民も勝てちゃうんだぁ~
すげ~ いや 流石だ!

いつも そうっすがぁ~ 狐につままれたような気がします。

戦争反対の方達が 武器輸出する政権を肯定しとる意味
私にゃ~わかりませんwwwww

ま~選挙に命を懸けている団体が居る限り
このような事は続くのでしょうがwwwww
ちゃんと 政策見てるぅ_?

戦の矛盾・・・
行きつくところ 思考の矛盾なんだろうなぁ~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿