かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

いまどきの就活事情

2013-09-26 | 本・音楽
第148回直木賞受賞作
朝井リョウさんの『何者』読み終えました。

ES(エントリーシート)、WEBテスト
企業のHPにログインして受験票を印刷・・・
今の就職活動ってそんなんなの!と
内容そっちのけで、就活事情に興味津々になってしまった

ツイッターもフェイスブックもしたことがないかあちゃんには
本当に未知の世界でした
だから、最初はチョッとのめり込めなかったのですが
後半の展開からはあっという間でした。

拓人、光太郎、瑞月、理香、隆良の5人の就活に
それぞれの思いを綴ったツイッターを交えて
お話が進んでいきます。
時々出てくるサワ先輩がいい人で、ほっとしました。

人の成功を喜んであげたい気持ちと妬ましい気持ちとが
入り混じるのは、人として当然の感情で
それはきっと今も昔も同じ。
そういう感情を含め、自分の考えの表し方が
どんどん変わっているんですね。
かっこ悪い、嫌な自分を受け入れる勇気を
持ちたいものです。

かあちゃんが就活の時なんて、何も考えてなかったなあ~
あはは

リクルートスーツの方を見かけるたびに
この本を思い出すでしょう。
ツイッターをしている人なら、かあちゃんより
ずっとずっと楽しめると思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。