かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

『西の魔女が死んだ』

2013-03-16 | 映画・舞台
梨木香歩さん原作の『西の魔女が死んだ』を見てきました。

今回の上映場所は映画館ではなく
練馬区立貫井図書館。
『バリアフリー映画会』というイベントでの上映です。
聴覚障害の方が見られる様に字幕がつき
視覚障害の方が楽しめるように音声ガイドがついた映画会です。

不登校になってしまった女の子がイギリス人のおばあちゃんの
家で生活するお話し。
魔女の家系のおばあちゃんのもとで、魔女になる修行を始めます。

おばあちゃんちの生活は、スローライフそのもの。
野イチゴを摘んでジャムを作り、鶏を育てて卵を取り
野菜やハーブを育て・・・etc
時間がゆっくり過ぎていく感じが凄く伝わってきました。

妹はすごい占い師だけれど
自分は未来を知りたいとは思わない。
毎日の小さな変化が楽しいから・・・
おばあちゃんが、孫娘に話す一言一言が胸をうちました。

映画では食べるシーンが結構あったのですが
さくっとしたトーストにはやられました~
野いちごのジャムつけて食べたい
 
おばあちゃん役のサチ・パーカーさんは、初めて知りました。
シャーリー・マクレーンの娘さんなんですね
とても上品で素敵なおばあちゃんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。