ハートのためいき

天国のホーリー&CORON.J&ミンキー&ピアノとの思い出とクルト・リーとの日常を綴っています♪

犬それぞれ

2010年01月24日 22時36分43秒 | コロン.J
今日の午前中、ドックトレーナーの先生にお越し頂きました
「ピンポーン」のドアフォンに殿は無反応。
玄関に一緒にお迎えに出てきたコロンは、
先生に吠える事も無く、クンクンクンクン先生の匂いチェック
共にリビングで終始、省エネモードのおりこうさんのコロンでした

そして、カウンセリングがスタート。


先生から学んだ事をまとめてみます。
私の文章力、記憶力は・・・残念な事に最悪です
そこは大目に見てくださいね~


色々な人に可愛がってもらえたら、コロンの幸せは大きくなるのでは?
この考えは私達の考えであって、それがコロンの本当に望んでいる事なのか
はわからないということ。

コロンは今、私達と安心して暮らせる生活を手に入れたからこそ、
自分の苦手な事を少しづつ表現するようになったのではないか。

人や犬が大好きな子もいるし、苦手な子も沢山いる。
家族も苦手でガウガウすという事であれば問題だけど、
家族以外の人に触られる事が僕は苦手なんですということであれば、
コロンくんが「ガウガウ」しないですむ環境を作ってあげましょう。

子犬であればこれからの犬生にトレーニングも大切だけれど、
コロン君は今が満足で幸せそうに見える。
トレーニングとは犬にストレスを与えてしまう場合もある。
特に大人になればなるほど、それは大きくなる。

コロンのガウガウが「僕は家族以外の人に触られるのは苦手です。」
という事であれば、パパママがコロンの気持ちを汲み取って
「ごめんなさい。この子は家族以外の方に触れられるのは苦手な子です。」
と接触してくる人に伝えて、コロン君が問題行動をしないで済む方法を作りましょう。



「ボックンは言葉が話せないんだからねっ」




 
パパママの目から大きなうろこが落ちました

コローーーーーーーン
本当に本当に心からコロンが大好きで愛しているよ
コロンの気持ちを汲み取ってあげれていなかったパパママを許してね。


第1回目のカウンセリングのご報告でした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの挑戦 | トップ | パパの木曜大工♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫の手)
2010-01-25 01:32:55
とっても素敵なトレーナーさんですね。

犬の気持ちを大事にしてくださる方のようですね。
考えてみれば人間だって同じ。
大勢の人とワイワイ楽しくするのが好きな人もいれば、
人付き合いが苦手な人もいますよね。

コロン君、優しいパパ、ママに守られてきみは幸せ者だよ。

Unknown (よっち)
2010-01-25 20:34:27
はじめまして。
いつもロム専ですが、今回初めてコメしようと
思ったのは、実は我が家のわんこ(雑種で元保護犬、現在8歳、3歳頃家族になりました)も全く同じだからです。
最初の頃は誰にでも触らせていた。
我が家に来てから半年位から触られる(触られそうになると)とガウする(うちの場合は犬にもガウガウします)
散歩中に人から話しかけられそうになるのを何となく避けたり、緊張してしまったり…

私も最近ようやく開き直り?これが個性だと
思えるようになりました。
それ以外は本当にいい子で自慢の我が子!
可愛くて可愛くて仕方ありません。
どこに行くのも一緒です(^^)

私はそう思えるまでに時間が掛かりましたが
パパママさんは直ぐにトレーナーさんに相談し、コロン君の性格を受け止めてあげる気持ちを持てて偉いと思います。
コロン君、善いパパとママと家族になれて
幸せですね!

これからもロムさせてください。
私もここで勉強させてもらいますね。







猫の手さん♪ (meg)
2010-01-25 21:47:10
本当にとっても素敵なトレーナーさんなんです
コロンの立場になって、私達に教えてくださいました。
それが一番嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです
私だって、年取るにつれ頭も固くなってきたし、
苦手な事は避けて生きてるんですもの。
犬も人も同じですよね
コロンはコロンのままで生きて欲しい。
素のコロンをこれからも大事にしていきたいと思います
猫の手さんいつもありがとうございます


よっちさん♪ (meg)
2010-01-25 22:04:02
初めまして
コメント残して下さって、本当にありがとうございました
よっちさんのお子さんのお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
同じような子がいて、それを大切に守っているよっちさんの姿に勇気付けられました
そして、私もよっちさんを目標に、個性を生かしてあげれるママになりたいと思いました
よっちさんはご自身で、時間をかけてお子さんと向き合って気持ちを汲み取ってあげることができた。 これは何よりも素晴らしい事ですよ
よっちさんのお子さんは幸せですね
そして、この子達にめぐり会えた私達はもっともっと幸せですよね

時々遊びに来ていただけたら、とても嬉しいです。 ありがとうございました
そして、こちらこそこれからもよろしくお願いいします




コメントを投稿