Home Room ・シンプルな暮らしと家

【板橋の家R】 床の杉板張り

 

今日は急きょ 板橋の家R の現場に行き、監督と大工さんと打合せをしました。

木製建具の枠の加工に入るので、必要な個所は詳細図を書くのですが、ちょっと悩むところがあって、相談したかったのです。

現場で直に話ながらやると、ひとりで悩んでいるより早く、良く理解できて、納まりが決まります。

こうゆふうに、現場の人達と話をしながら決めていくのが、現場の楽しいところです。

 

**

この日は、大工さんひとりでした。

前日までは電気屋さんが大勢で配線工事をしていて、わさわさしていたのが、うそのように穏やかな現場でした。

見ると、もう床の杉板を張りまじめていました。

床の杉板は、おなじみの

厚さ15mm 巾17cm 上小(じょうこ)

s a t o * s a t o でも使っています。↓

http://s-coco.net/works/satosato/satosato_001.html

いい感じです。

 

だけどこの調子だと床もすぐに張り終わりますね。

次は造作家具の図面を書かないと。。

**

 

リフォームの場合、元の床がフローリングの場合、

その上に張ります。写真の右側は元の床です。

この写真だけでも、「なんか違うっ」 っていうのがわかりますよね。

そう・・・ ほんとに違うんです。

見た目はもちろん、質感ももちろん・・・ですが

何が一番変わるかっていうと、  空気感 です。

 

ホントに違うんです。変わるんです。

でも、こればかりは、写真でも、言葉を書いても理解してもらえません。

「杉板がそんなにいいのか?」

という声がきこえそうですが・・・

いいかどうか、体験しに来ませんか!

人の言葉は参考程度にして、実感してみてください。

はっきり言って、杉じゃなくていいんです。無垢の本物であればいいです。

杉以外の木も体験できます。

 

興味ある方には、いいチャンスです。

       ↓  ↓  ↓  ↓

--------------*---------------*-------------

11/29(土) 12/6(土) に体験会を行います。

===========================

杉の床 体験会

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

===========================

単に体験だけじゃなく、その中でいろいろお話させていただきます。

せっかくお会いできる機会ですので、時間内でご相談もお受けします。

もちろん無料です。

ただ、時間的に、そう多くはお話できないかもしれないのでご了承ください。

--------------*---------------*--------------

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事