Home Room ・シンプルな暮らしと家

玄関を横に広げる【図解リノベーション】

築30年の家をリノベーションをした サトサト の玄関です。

 

====

築30年木造・2度目のリフォーム sato*sato(サトサト)

====

 

玄関ドアの位置は変わっていません。

玄関の土間は、以前はドアの前だけでした。約80cmx80cmのスペース。

玄関ドアの右側にはトイレがありました。

 

以前はこんな感じです。上の写真に工事前の図を書き込みました。

狭い玄関を上るとすぐに曲がり、なんとなく薄暗い廊下を通って1階のLDKに入る動線でした。

「玄関が狭い」というご不満があったので

(2階にもトイレがあるので)1階のトイレをなくし、その分 玄関土間を広げる提案をしました。

そうしたら、   すごくスッキリしました。

動線も単純になったし、「玄関/廊下/階段」 スペースが明るくなりました。

 

玄関入って、横に広がった土間の正面を見ます。

正面の窓は、以前はトイレの窓だったもの。

玄関ドアの正面にあった上りの部分は、ふさいで、キッチン側の冷蔵庫置場になっています。

でもその結果、玄関に入ってワンクッションあるので、ちょっ視線を抑えます。

 

玄関ドアを木製のドアに変えた事、

杉の巾木で伸びやかに感じる事、

グレーの床タイルがそれなりの面積あるので落ち着いた感じになった事

北側の玄関ドア上の欄間から入る光が穏やかである事

・・・・

ちょっと”品のある”感じになりました。

 

====

築30年木造・2度目のリフォーム sato*sato(サトサト)

====

 


 

家のリフォーム、リノベーション・・・・

いったいどんふうに変えられるのか?

どんな事をやってもいいのか?

なかなかわかりませんよね。

住んでいる家ならなおさら「今」のイメージをご自分の中で変える事は難しいと思います。

**

私のところでリノベーションの設計をした戸建ての家があります。

その工事の全ての内容を解説しました。

リフォーム/リノベーションについて

「こんなふうに考えていいんだ!」という事を理解していただけます。

またリフォームだけでなく「家づくりの一般的」な考え方としても

ご利用いただけます。

=========================

【 木造住宅リフォームについての解説 】

無料でダウンロードできます。ご利用ください。

こちらから ↓

http://s-coco.net/pr/pr_about_renovation.html

=========================

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「図解リノベーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事