Home Room ・シンプルな暮らしと家

なんでブログを書いてるんだろう・・

P1
[ 家族が仲良く暮らす家 : ハモニカ ・・ プレゼンテーションの時にパース ]


ある人のメールの返事に書いていて思った事。。

 
なんで、このブログを書き続けているんだろう?
 


始めた当初は、、つぶやきのようなものだった。


始めた頃というのは・・・

家づくりで、失敗した人の話が結構出ていたり、
そのうち、悪質リフォームが世にはびこって連日話題になったり
そんなふうに
幸せになるはずの「家」で
不幸になる人がいる事にムショウに腹が立っていた。
 

なんでそんな事になるのか??
 

それは、簡単な事で、
建築という、わけわからない世界に
普通の人がひとりで入り込むから。

特に、金額のケタが大きい事だから
安い高い、値引きがどうだ、、
そんな判断基準しかもたないから・・・
いや、それしか判断の手掛りがないからだ。。
 

だから、
 

「 家ってこんなにいいものですよ 」
「 こんなふうに考えてみませんか 」
「 こんな事を基準にしてみれば、考えるところが変わりませんか?」
 

という事を一生懸命に言っていたような気がする。
 

つまり、、、

「 家 とはこうあるべき 」

と言っていたのかもしれない。
 

でも、それって、私の一方的で
「 家は100人100様 」 なんて言いつつ
自分の考える家が「 よいもの 」みたいな感じだったと思う。。

見えていなかったのかもしれない。
みんなそれぞれ違うんだ
という事。

私の考えに共感して声を掛けていただいた
これまでの施主の人達も、、、
実は、似ているようで、みなさん大切にされる事は
同じではない。

そうゆう部分を私は・・・
「 共感 」 という言葉でうやむやにしていたのかもしれない。

最近は、「 自分らしく暮す・生きる 」 という事を
よく考えるし、言葉にする事も多くなっている。

つまり、ひとりひとり持っている大切なものを
私達は、その存在をちゃんと意識し尊重しないといけない。。
簡単にわかったふうにしてはいけない。。

そんな事を ズキ~ン と感じ始めた。


では、なんでこのブログを書くのか? という問いの答え・・・

・・・

家作りを一生懸命に考える人は、
生きる事をまじめに考えている人で
私は、そうゆう人が好きなんだ。。

家はその人を表すと思っている。
とすれば、
家作りで悩むという事は、
その人が悩んだり、迷ったりという状態なんだと思う。

人生相談をするわけではないけれど

家づくりで、
「 大丈夫ですよ 」って
応援したい。

それが、答えだ ・・・ という気がしている。

 
**

最初の画像は、
【家族が仲良く暮らす家 ハモニカ】
基本設計の時に提出したパースです。
多少変わっりましたが、だいたいこんな感じに出来上がっています。

こうゆう絵を書く時、、人までは書かないんですが、
そこに人がいる事をイメージして書いています。

家族みなさん、笑顔でいる姿を思い浮かべてます。


-------------------------------------------------------------

◆今日も読んでいただきましてありがとうございました。

 ご感想など、コメントいただけたらうれしいです。

========================

自分らしく暮すための最小限の家 LWH

 そのプランを販売します。
 それを利用して、発展させる事も可能です。

 詳細は近日中にお知らせします。

========================

【家づくり 無料メール相談 & 無料電話相談】



悩んでいるより相談してみる方が早いです。
メールを出す事だって大変勇気がいる事ですから、
電話を掛けるなんてとんでもなく大変ですよね。
でも、迷っている時間って、何も生み出しません。
「漠然としていてるけど聞いてしまおう!」そうゆう勢いって大切です。

私だって、電話でのご相談って、どきどきします^^
お答えできない事もあります。でも、、、
「悩んでいる」という気持ちは よ~~く わかります。
少しでも解決できるなら、喜んでお答えします。

わからない事は「ささっ!」と解決し、次に進みましょう!

下記のページのフォームに、【電話相談希望】と書いて
ご都合のよい日時を3つほど書いて送信してください。
もちろん、ご相談内容の概略も書いてください!

⇒ http://s-coco.net/052contact_2.html

-------------------------------------------------------------

メールマガジン 【日美の手帖】



これまで住宅設計をしてきた事を元にして、そして生活者のひとりとして
『家づくりの事』とか、『暮しとか』、、ちょっと・・ 『人生』 とか、書いています。

一般的な家やマンションに・・・
「 何かが違う 」 
「 なんて言っていいかわからないけど、楽しく暮らす事ができない気がする 」
という思いに、もしかするとお役に立てるかもしれません。

無料登録はこちらより

 ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メルマガもいつも楽しく読んでいます。
バックナンバーには、ドキリとする内容のものもありましたが
ホーム作りには欠かせない道案内のように思っています。

(読者のKさんより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料登録はこちらより ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

-------------------------------------------------------------
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事