Home Room ・シンプルな暮らしと家

受取り方・伝え方

 

自分の話しを相手がどう受け取るか・・・

思うようにはなかなかならないですね。

 

うまくいかないのは、たいがいは、自分の「脳」をに相手を被せてしまうからかもしれません。

「脳」というのは、、意識のドーム というか バリアー というか

目に見えない大きなビニール袋みたいなもの。

 

つまり

自分の思考を 相手も「当然理解している」前提 になってしまう

ということ。

 

無意識で 「わかってくれてる」 と思い

当然自分の求める答えが帰ってくる と思ってます。

 

でも、そんな事はないわけです。

相手は自分の意識のドームの中には・・・入っていないだから。。

 

どうするればいいのか・・・

 

相手の答えに 期待しない  という事ですかね。。

 

それも正しくはないんだけど、、、

よい答えが返ってくる事を期待してもいいんだけど

悪い答えが返って来る準備もしておく・・・という事か。。?

 

 

新しいコラムを書きました。

 ↓ ↓ ↓ ↓

注文住宅を設計する一級建築士と不信感?【伝え方】

https://s-coco.net/column/c21_kenchikushi.html

 

**

今週末、家づくりの相談会があります。

直接お会いしてお話ししたら、より的確に、より早く

ご自分の中で整理できると思います。

 

悩んでいらっしゃるなら、お話ししましょう!

================

家づくりの相談会
お茶会@新宿「家の話をしましょう」


10/20(土)午前

10/21(日)午前

どちらも申込締切は10/19(金)



その日以外、ご希望あればご連絡ください。


詳細はこちら↓

================
一応名目はお茶会なので気楽に参加してください。

こちら参加してくださる方には『杉板』のサンプルをプレゼントします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事