Home Room ・シンプルな暮らしと家

【設計思考】シンプルなもの

街はクリスマス的雰囲気を満ちています。

その街には赤いサンタ帽子の女の子達がいます。

「メイドカフェで=す!」   一人目はスル―。

2人目の子・・・ 通り過ぎ際に

「めいどかふぇ で す ・・・」 と小声でつぶやきました。

(そう聞こえただけ、、、だと思うけど。。)

思わず、、「えっ・・?」 と意識が向きました。

 いいよ行っても。。」 とは思いませんでしたが、

なんだか ふぅ~ と心にその言葉が入ってしましました。(笑)^^

なんというか、ちょっと、マッチ売りの少女的な感じとでもいうか・・・同情の感情が湧いたんですね。

言葉って、恐ろしい~

***

先週末 Tさんの家の打合せでした。

Tさんの家・・・プランについてはほぼ決定なのですが、

家の形についてはまだでしたので、その打合せでした。

小さな家だから形もさっ~と決まりそうなんですが・・・

土地が小さいと斜線制限の影響がもろにあり、

「最大のボリュームをとりたい」という欲望とせめぎ合う事になり、

なかなか一筋縄ではいきません。

 

そんな試行錯誤をしている中で、今回、はっきりと自分で意識できた事があります。

 

解決策が見いだせない時、、何か、「カッコイイものにしよう!」

という意識が働くみたいです。

鉛筆が描く線が、曲線になったり、とんがったり・・・・

我ながら 「 おいおい・・・」 って感じです。

 

そうゆうものを作りたいわけではないのです。

施主の希望・要望・問題、、、そして敷地条件など

様々な状況を整理して、シンプルにまとめたいんです。

 

そのシンプルの追求すら、「何かカッコイイもの」につながる事にもなります。

シンプルにまとめる事が、何かの犠牲の上に成り立つのでは、意味がありません。

 

様々な条件を整理し、折り合いをつけ、気持ち良く全体がつながった時、

ふぅ~ と心が楽になります。そしてうれしくなります。


私が作りたい『シンプルなもの』とは、

” なにもなくなって、これしかありません ” というものではなくて

” 条件を整理して、これで大丈夫 ” というものです。

暮す事が窮屈(きゅうくつ)ではなくて、豊かに感じるもの(場) です。


--------------*---------------*--------------

メールマガジン 【日美の手帖】

========================
自分らしい暮しって何でしょう?
豊な暮しって何でしょう?
========================

家づくりにまつわる話し、、、時々 人生の事(?)
書いています。
 
 
自分らしく生きるためのシンプルで豊かな家
を考えます。

無料登録はこちらより
 http://form.os7.biz/f/77cf42a6/
 
登録解除はご自身でできます。

 --------------*---------------*--------------

 

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計事務所とつくる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事