シンプルな家・シンプルな暮し【 Home Room 】 

シンプルで質のある暮しと家を提案。

あなたの 本当の「好き」は実現できます。

■志田建築設計事務所のブログ■

見学会・体験会 募集中


■■ 築3年!ハウスメーカーの家をリノベーション 見学会:6月16日(土) ■■ 参加募集中
詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 中板橋の家 見学会 
■■ 木の床体験会 6月9日(土)  ■■ 募集中
厚さ3cmの杉が敷かれています。その上をはだしになって歩いてみてください。杉だけではなく、いろんな木があり、踏み比べる事ができます。無垢の木の床というものを、ぜひ一度体験してみてください。
詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 木の床体験会 】* サンプル差し上げます!

杉板の床のストレッチスタジオ

2018-05-26 14:54:57 | 木の床・杉の床

今月、荻窪にストレッチスタジオがオープンしました。

ストレッチを中心としたパーソナル・トレーニングをやっているところです。

そのスタジオの床に 「杉板を使いたい」というお問い合せをいただき、床と更衣室の設計/工事をさせていただきました。

床と更衣室以外・・・壁や照明の事などはアドバイスをしました。それらの工事はご本人が手配されました。

オープンして少し経ったので、見せていただく事になりました。

室内の仕上げは、床が杉板(厚さ15mm)、壁天井は珪藻土クロス・・・

私が普段設計している家の仕上げと同じですので、イメージとしはわかっているのですが

住宅ではなく、店舗(トレーニングスタジオ)ではどんなふうなのか、楽しみで伺いました。

**

中に入ると、、、 「 いい感じ! 」 と 素直に思いました^^

 

お客様にも、「 家みたい 」と 好評との事。

 

「何度でも来たい!と思ってもらえる空間にしたかった」というオーナーの狙いでもありました。

 

激しく運動をするところでもないけれど、長時間ストレッチをするのですから汗をかきます。

そうゆうトレーニングをする場所でも、床の杉板は最適だと思います。

エアコンを使うのでそれほど実感はないでしょうけど、杉板の調湿性により、室内はいい状態に保たれるでしょうし、足触りはもちろんいいし、全体の雰囲気の穏やかさは、トレーニングに来たの人の緊張感をほぐしてくれると思います。

また・・・お客さんとの会話のタネにもなるでしょうしね^^

 

**

でも、いいですよ、、床の杉板。

業種の向き不向きはあるけど、店舗でも使って欲しいです。

薬品を使用する施術をしない医療系には、とってもいいと思います。

リハビリとか カウンセリングとか・・・ 整体とか・・。

ぜひご検討ください!

イメージするほど値段も高くないですから^^

 

このプロ用のベッドが、カッコいい~!

 

 

オーナーは、とてもさわやかな好青年!^^

お近くの方はぜひ一度、行ってみてはいかがでしょう。

オープンからお客様がたくさんいる人気のトレーナーさんなので、ぜひ予約を!

 

 



ストレッチスタジオ

フェアストレッチ

杉並区清水1-13-21

03-6876-2370

fair.stretch@gmail.com

10:00〜21:00(火曜〜土曜)

10:00〜20:00(日曜/祝日)

月曜定休日

料金

月2回コース(60分x2) ¥12,000-

月4回コース(40分x4) ¥16,000-



 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築3年ハウスメーカーの家リノベーション・見学会 参加募集

2018-05-21 18:17:45 | 見学会・体験会

3年前、ハウスメーカーで建てた3階建の家です。
ある日奥様は、「家が呼吸してない」事に気が付きました。それは、家が『建材の家』だったからです。

本当は「木の家」に住みたかった奥様は「家を売り、もう一度新しく家を作りたい」と思いました。それほどキライになってしまった家を、2階のLDKを中心にリノベーション。満足していただける『木の家』に、そしてとてもシンプルな家に変わりました。

奥様が「キライ」になった『建材の家』とは何なのか?

『木の家』とはどんなものなのか?

いったいどのように変わったのか?

シンプルな家とはどんなものか?

実際に家をご覧になって、感じてください。家についてご説明致します。よかったらお話しもお聞かせください。

リノベーションをお考えの方、シンプルな家に興味ある方のご参加をお待ちしております。

 


所在地    :東京都板橋区

最寄り駅   :東武東上線・中板橋駅より徒歩7分程

見学会日時  :2018年6月16日(土)

       :第1回:13時00分集合~14時25分まで

       :第2回:14時40分集合~16時10分まで

申込締切   :2018年6月14日(金)


 

詳細はこちらから ↓

 

施主の家見学会・中板橋の家

http://s-coco.net/openhouse/kengakukai.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「リフォームはない」とまで言った嫌いな家【中板橋の家(R)】

2018-05-17 19:20:22 | [Works]中板橋の家(R)

相談をいただいてすぐに聞きました。

「リフォームするという事はないんですか?」

答えは

「リフォームはないです。」

そう言いきるほどキライになってしまった家が・・・・

こんなふうに変わりました。

 

ホームページに掲載しました。↓

====================

築3年・ハウスメーカーで建てた家のリノベーション

中板橋の家(R)

====================

====================

築3年・ハウスメーカーで建てた家のリノベーション

中板橋の家(R)

====================

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50m2の小さな家の見学会・終了しました

2018-05-14 13:04:27 | 見学会・体験会

2週続きの、50m2の小さな家・鳥牛之家・見学会 終了しました。

====

ふたりの小さな棲家・鳥牛之家

====

来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、施主の鳥さん、牛さんには、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

来ていただいた方達が話されていた事を少しご紹介します。

 

「 十分な大きさですね 」 

「 数字(50m2という面積)ではイメージできない広がりがありますね 」

「 (天井や梁の位置の)高さが低いのに圧迫感がありませんね 」

「 楽しい 」

「 杉の床が、さらさらして気持ちいい 」▼

「 (密集地でも)この路地に向けた窓は気持ちいいですね 」▼

小さなお子さん達は、ロフトをとっても気に入ってくれて、何度も上ったり下りたり・・ ^^ ▼

 

この家に来て、大きさや、室内の見え方、素材や、光を、実際にご自分の目で見て体で感じた事は、大きな出来事だったようです。

これから、みなさんの ”次への一歩” になにかしらお役に立てたと思います。

**

 

もうこの家を見学できる事はないと思いますが、、、万が一、そんな機会がありましたら、その時にはぜひ来てください。

 

見学会、体験会等の情報は、メールマガジンで先行してお知らせしています。

シンプルに暮す事、そのための家、についてお話ししています。

「 シンプルな家がいい 」

「 シンプルに暮したい 」

「 物少なく暮したい 」

「 小さな家がいい 」

そんなふうにお考えの方にはぜひ読んでいただきたいです。

 

その”シンプル”とは、”ミニマリスト”のようにストイックではありません。

「何も無くてつまらない」というものではありません。

 

私達の考えるシンプルとは

 

少なくする事で、より豊かになる

 

という事です。

 

少なくするから見えてきます。

少なくするから得る事ができます。

 

あなたの求めるものがそうゆうものなら

いっしょに考えてみませんか。

 

シンプルな暮しと家

 

メールマガジン【日美の手帖】(購読無料)

お申し込みはこちら ↓↓↓↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【街歩き】西早稲田・高田馬場

2018-05-12 19:52:51 | 街について思う

打合せで新宿区の西早稲田というところに行きました。初・西早稲田。

なかなかいいところでした。幹線道路から入ると、入り組んだ路地も多く、豪邸や豪邸のあった雰囲気が残っています。

早稲田大学のそばですから、歴史もあり、著名人も多かったのでしょう。また、莫大な数の学生の宿舎をまかなう土地で、多くのアパートや寮が今も多数存在します。

文化的な香りと、学生の汗臭い感じと^^ 入り乱れる街のようです。

**

上:道路からの路地が緑で埋め尽くされていますが、それなりに手入れはされているようで、家?の古い木のドアがいい感じでした。

 

▲ 古い学生寮の入り口

▲ これも、古くからの学生寮(たぶん)

▲ これも、古くからの学生寮(たぶん)

富士見荘 という名前のとおり、昔はここから富士山が見えたんでしょうね。

▲ 古くからの食堂の側面。

その昔、この道路がまだ土や砂利だった頃を想像してしまいます。

▲ 食堂の壁には、すっかり色が冷めてしまった看板。

「 Fanta 」 とあります。

▲ こうゆう 大谷石積の擁壁、生垣、古い家(御屋敷)・・・

こんな路地って、ぼくらが子供の頃、まだあちこちにあったな~

▲ 私の中では、「これは文豪の家に違いない!」となりました!^^

▲ 清く正しい 昭和の家の感じ。

▲ 高田馬場駅前、BIG BOX ・・・ なつかしいね。。

高校時代、途中下車してここに入ったな。。 何してたんだろう?

レコード探しとか、古本市とか。。

**

早稲田界隈・・・古くからの学生寮など多数残っていて、なかなか面白い街です。

早稲田大学建築の学生は、そうゆうものを調査記録してるのかな?

貴重だと思うけどな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな家「鳥牛之家」を見学した感想

2018-05-10 06:23:25 | 見学会・体験会

50m2の小さな・鳥牛之家見学会の第1回に参加された方から感想をいただきました。


■杉並区・Sさん

リフォームをしたいと思っている自宅と広さがほぼ同じであり、ロフトにも興味があったため
参考になるのではと思ったことと、志田さんの設計された家を見ておきたいと思いました。

実際拝見させていただくとサイズ感がはっきりし、作り付けの階段の付いたロフトは
お部屋として充分利用できるのだと分かりました。
一度見学会に参加していると、自宅のリフォームや新築をする際に、
サイズや雰囲気を描きやすくなると思いました。
また、専門家のアドバイスにより配置を変え、素材を変えることで、もっと住みやすく
更に愛着のわく家に生まれ変わるのではと期待が持てました。



■新宿区・Yさん

まず、無垢の床の数年たった状態を体験できたのは、貴重で、ありがたかったです。漠然と憧れもあるので。特に私。
夫はSIMPLEな感じを気に入っていました。洗面とか特に。
物がないのも手伝ってか、広く感じました。限られたスペースで、どうにか住んでいこうと思っているので、もっと持ち物は減らした方がいいな、と思っています。
マニハウスの載っている本は予約購入して、読みましたよ。←物増やしてますが…^^; ただ、広い家に興味ないんです。夫婦共に。そこは一致してます。
あと、ロフトが固定階段なのも、やっぱりいいなぁと思いました。うちは、収納ハシゴ?なので… しかも毎日寝室として使っているので、最近軋んできていて、どうにかしないとなぁ…と。
 
 

 
50m2の小さな家・鳥牛之家 見学会第2回 5月13日(日)
 
詳細と参加お申込みはこちらから↓
 

お申込みは 5月11日(金)まで
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50m2の小さな家 LDK

2018-05-06 22:30:53 | 暮しを楽しむ家のレシピ

50m2の小さな家・鳥牛之家・・・見学会第1回は終了しました。

気持ちいい風が吹いていました。 風にカテーンが揺れるのを見るのが好きです。

 

▼50m2の小さな家 LDK(2) 

 https://youtu.be/039ft8z-KOU

 

▼50m2の小さな家 LDK(3) 

https://youtu.be/ckM4SpFppEk

 

▼50m2の小さな家 LDK(4) ロフト

https://youtu.be/gHgXgEdPDrc

***

 

見学会第2回は 5月13日(日)

▼詳細とお申込みはこちら

 http://s-coco.net/openhouse/kengakukai_0.html

申込み締切は5月11日

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここに合った!マニハウス掲載本

2018-05-04 18:10:02 | [Works] マニハウス

 

マニハウスが掲載された本

[ 住まいと暮しのサイズダウン ](マイナビ出版)

 

時々本屋で探してみたんだけど、見つからなく

「発行部数が少なくて近くの書店にはないのかも・・」

と思ってたんだけど、、、、、

 

見付けました!

 

「収納法」 のコーナーでした!

 

インテリアとか住宅関係ではなかったか~ ><

 

探して、見てみてください。

「 case 6 」 がマニハウスです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録したお店の写真からわかる「好き」なもの

2018-05-03 21:02:58 | 暮しを楽しむ家のレシピ

スマホの中には、気になって撮ったお店の写真があります。それを並べてみました。

こうして並べてみると、気になるお店の外観の傾向がわかります。

基本的に ”白系” 。。写真を撮るのはそればかりじゃないんですよ。

でも、かなり多いのは確かです。でも・・・

白系であったり、木製のドアだったり、立面としての構成だったり・・・

好き・・・ですね。

それが設計するものに反映されているのか・・・?

▲中板橋の家(R)

▲鳥牛之家

 

5月13日(日)、鳥牛之家の見学会があります。

 

約50m2の小さな家です。

上に並べた写真を見て「好きな傾向だな」と思う人には、一度見て欲しいです。

潔く簡素な家です。そこからご自分の色を付けていく事が可能です。

 

こちらのページを 一度 見てください。

詳細と申込みについてです。

 ↓ ↓ ↓ ↓

--------------------------------

約50m2の小さな家の見学会

5月13日(日)

申込み締切:5月11日

--------------------------------

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50m2小さな家の見学会のご案内

2018-05-01 18:54:47 | 見学会・体験会

この家は、50m2の小さな家ですが 明るく静かで住む人を優しく包んでくれる家です。

ご夫婦がとっても大切していた家なのですが、お仕事のご都合があって現在は賃貸にされています。

 

このたび、住んでくれた人が退出され、そのタイミングで見学会をさせていただく事になりました。

 

・小さな家をお考えになっている方

・木のシンプルな家をお考えの方

・小さな家に興味ある方

・杉板の床の家に興味ある方。

・当事務所の設計する家に興味ある方

 

せひ見学会に来てください。

 

お申し込みはこちらから↓

========================

http://s-coco.net/openhouse/kengakukai_0.html

========================

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加