Home Room ・シンプルな暮らしと家

アンドロイドタブレットを選んだ理由

先日、誕生日だったのだが、妻からのプレゼントがこのタブレット!

この写真じゃ、スマホに見える?かもしれないけど、10インチタブレット。

i Pad ではなくて、TECLAST という中国メーカーの T40 Pro 

 

タブレット=iPad ?と普通の人は思うだろう。

私もiPad購入を考えた。でも買わなかった。

 

「タブレットで何をしたいのか?」と考えてみた。

 

まず仕事で

1:メーカーのWEBカタログを手元で見たい

2:PDF書類を手元で見たい

3:打合せの時に写真を見てもらいながら話しができるようにしたい

次に個人的に

5:電子書籍を読む

6:Yahooプレミアム会員になっていて無料で読める雑誌を読みたい

その他

7:ネットを見る

8:SNS

 

という事は、何も高価なiPadは必要ない、という結論。

スマホがandroidなので、使い勝手が変わらない事とコードが兼用できる利点。

外で使うのでSIMが入れられる(セルラーモデル)である事が必要。

この2点で、iPad は選択肢ではなくなった。

(*iPad のセルラーモデルはなぜあんなに値段が上るのか?)

(*テザリングすればいいのだけど、そのひと手間がめんどくさいし、ひも付くのが軽快ではない)

 

では、アンドロイドのタブレットってどんなのがあるのか?

基本的に中国メーカーで、グローバルメーカーになったレノボ、もしくはレノボ系列のNEC。

レノボおよびNECは、性能が微妙に低く値段が高い。

OSやセキュリティーのアップデートがあり少し長く使えるというのはあるけど

セルラーモデルに力を入れてなく、イマイチ魅力が薄い。

高性能で高価格のものあるが、「その値段なら・・・」iPadを買う。

 

最初に戻るが、そんなに難しい作業をタブレットに求めてないので、名も知らない数々の中国メーカーがターゲットになった。

しかし、実店舗にはないので、レビューを参考にするしかない。どう考えてもiPadを超えるものはなく、何かしら欠点を指摘されている。悪い点も承知の上で、購入。

ただ、この3万円(~2万円代半ば=Amazon)のタブレットが唯一iPadをに引けをとらない1点があって、

RAM:8GB、ROM:128GB っていうすごさ!笑・・・とは言ってもプロセッサーの性能が低いから、結局負けるんだけど、ROM:128GB あるっていう安心感は、いい!(*iPadの128Gの値段といったら・・笑)

「レビューにあった悪い点」を、自分なりに理解しなんとかやりくりできれば、それはそれでOKで、そういう事が好きだったりするので、いじりようのないiPadにそんなに気持ちが向かない。

素の状態でできる限り、自分好みに設定するのが好きだが、それがこれ↓

タブレットだから?なのか、メーカーの独自な設定なのか?よくわからないが、、、、画面の上部中央にある、「日付と曜日」が移動できないし消せない。それと、アイコンがスマホサイズなので、でかい10インチではすごく小さく見えて、バランスが悪い。

そこで、有名な「nova launcher ノバランチャー」というアプリを入れてデスクトップを変更したのがこれ↓

アイコンの大きさも設定できるので、最大にしてみた。アンドロイドタブレット買うならぜひnova launcherを使う事をお勧めする。

いろいろいじくったけども、満足できる「形」に仕上がって、、、満足満足^^

最後に、YmobileのSIMのプランで、使えるギガ数は毎月かなり余る。繰り越せないプランなので無駄に捨ててるだけ。なのでシェアプランに申込み、SIMカードをタブレットに入れた。

最初、データー通信が3Gにしかならず、さすがにネットにつながらずあせったが、なんの事はない、APN設定の中で 「 . 」ピリオド(ドット)と「 , 」カンマ(コンマ)を間違えていた覧があったせいだった。

修正後は電波の表示が4Gになり無事ネットに接続。めでたし!

これで、私にとって最強の「最低限必要なタブレット」が出来上がった!

 

ちなみにこのタブレット、「顔認証」ができて、スゴイ!^^

反応鈍い時もあるが・・ iPadに比べれば全てに劣る中国タブレットだけど、寛大な気持ちを持って接すれば、いわゆる「コスパ」はかなりいいのではないか、と思う。

もちろんすごいゲームをやりたい人は最初から選択肢には入らない。

それに、当たり外れもあるし、設定も簡単じゃなかったりもするので、「そんなのメンドクサイ(わからない)」人も、手を出さないほうがいいかも。(*調べる気になればなんでも出てくる時代ではあるけれど。。)

文を読むのに、10インチサイズはなかなかいい!もうスマホがものすごく小さく見えて文を読む気にならない。ただ、多少重さがあるので、8インチのタブレットはもしかする最強なのかもしれない。

メモリー(ROM)が64Gのものが出てくれば、買い・・・かな。。

~~~~~~~~~~~~~~~~

あくまで個人的感想と意見です。

ご参考になる事あれば、うれしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事