Home Room ・シンプルな暮らしと家

街が変わる事・・・いいこと 悪いこと

昨日打合せで、西武池袋線・石神井公園駅に行きました。

西武池袋線含め、東京北側の私鉄沿線がものすごく変わっている事は知っています。

地下鉄への乗り入れなど、ものすごく利便性は高くなり、利用者としては有りがたいことです。

駅も建替えられ、駅を中心として街の再開発がされて、とってもキレイな街に生れ変わります。

それも、いい事だと思います。

が・・・・

写真みてください。

どこかで見た気がしませんか?ひょっとしたらあなたの街の駅と似てませんか?

なんで、こんなに画一的なんでしょうね。。

もっと突っ込むと、、、駅舎の壁のモノトーンの虹みたいな装飾はなんでしょう・・

 

必ず、何かをくっつけて違いを作ろうとします。100歩譲ってその考えを理解しましょう。

でも・・・

くっついてるものが、超ダサい。。

 

オリンピックまでに、東京中の駅を対象にデサインコンペしませんか。。

 

反対側の駅前ロータリー

 

石神井公園駅に降りたのって、何十年ぶりだろう。

以前の姿を覚えてませんが、再開発前は、このあたりも小さな店舗街で、にぎわっていたんでしょうか?

キレイになるのはいいと思いますよ。

でも、こぎれいになった街に、いけすかない感情を持ってしまうのです。

なんて表現していいのか・・・・ あの うす~~い感じ。。

 

ところで、この辺に元々の商店街は無くなったの?

と思って探してみたら・・・

 

 

ありました!

やっぱりこうゆうとこのほうが落ち着く(^^)

しかもこの道はバス通り。・・・危ないといえばそうなんだけど、

西武線線沿線の典型的な街の形で、

30年以上前ですが、ある西武線の沿線の高校に通った身としては

懐かしいのです。

 

 

脇道に、、点々と続く赤提灯。

それに導かれると・・・・

 

 

酉の市でした。

周囲にマンションだらけですが、ぽつんと残ったこの場所も

こんな時は光輝くんです。

やっぱりいいですね~ こうゆう風景。

 

ごちゃごちゃしてる事は、、活気を産みます。

おじさんもおばさんもごちゃごちゃ

大人も子供もごちゃごちゃ

 

スマートでもキレイでもない。

でも圧倒的にこっちが楽しい。

コメント一覧

シダ
マニさん?
ですよね。。ご夫婦で飲んでまったりするうちは、マニさんとこしかないんですけど^^

「吉田類の酒場放浪記」・・ぜんぜん知りませんでした。。

ちらっと検索して見ました。。こんなの見ながら飲んでるんですか~(笑)^^ そりゃあ、気分よく酔っ払っちゃうんでしょうね・・。

「この日本酒好きは志田さんぽい」 って・・・
そりゃあ、日本酒好きですよ。赤提灯も好きですよ~^^;
まあ、いいです。。楽しく酔えるなら、酒のネタにもなりますよ。。

今度、仲間に入れてください!
M(e)
そうそう、こういう商店街っていいですよね。
話は全然変わりますが、最近主人と一緒に
「吉田類の酒場放浪記」を見ながら夕飯時(晩酌?)を
ゆるゆる過ごすのにはまっています。
「志田さんぽいな~」
「この日本酒好きは志田さんぽい」
などなど好き勝手いいながら楽しんでいます。
古き良き酒場を好む吉田さんが、何となく
志田さんに重なってしまうのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き-街を考える」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事