蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

本の整理

2010-05-29 23:19:23 | Weblog
本、どうしてますか?
知らない間に増え続け、置き場も無くなってきてしまいました。
仕方がないので、今後たぶん読みたくはならないだろうと思う本を片付けてます。

迷うんですよ。読むかも?と思ったり、どうしようかを決めるために少し読み始めるとつい読み続けてしまって、結局片付かないままです。

ついですね、捨てる前にもう一度読みたくなってしまうんですよ。
思いきって捨てないと片付かないのは分かっているのですけどね・・・。

紙は薄っぺらいから軽いような気がしてますが、木から出来ているんだから一冊の本は木片があるようなもので、本棚一杯に本があると、家の中に大きな木があるような事なんですよね。

母に本があり過ぎるとその重みで床が抜けたりするんだから、読まない本は捨てるようにと言われたりしますが、なかなか捨てられません。だって、また読みたくなるかもしれないし・・・とか思って。

数年に一度は本の整理をして読まない本を処分しないと増え続けてしまうので仕方の無い事ですが、読んだ本を全部暗記出来たら読んだらすぐに処分しても良いのにな。

数年前に読んだ本って、なんだったっけ?って内容を思いだせないのもあって、読みだすと、そうそう、あーこんなの読んでたんだって、また色々思いだすこともありますよね。

最近は本をゆっくり読む時間もあんまりなくなってしまっていますが、今、家にある本を全部もう一回読みなおす時間と余裕があったら良いなぁ・・。

本って、同じ内容なのに、数年経った後に読むと、受け取り方や解釈の仕方が変化していたりして、昔の自分と今の自分の変わって無い所や、変わった所に気が付けて面白いんですよね。数年前のその時に関心のあった事も懐かしく思いだしたりして。

ああ、こんな事を考えていると、またまた本の整理が難しくなってしまいますね・・。
思いきって処分しなくちゃ。どうしても読み返したくなったら、探してまた読んだら良いんだしね。