HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

番外編:サンポの人

2011年04月18日 | おでかけ

遅くなりましたが、緊急災害時動物救援本部と、ちばわんに

それぞれ支援物資を送らせていただきました。

スケジュールの都合で別々になってしまいましたが。汗

 

さて、父の法要のため、この土日で松山の実家に行っておりました。

男組とホリーは留守番です。

松山空港からタクシーに乗ると、運転手のおじさんが、着くまで 

ずーっと地震の話題を出してくれました。急に伊予弁の洪水です。笑

今回ももちろん、半分は白ハスキー・ハリーさん(13歳)のお世話が目的です。

かわいがられてはいるものの

家族の健康上の理由から、外散歩に出ることができないため

自宅周辺にワイヤーを張り、リード付のまま移動できるようにしてあります。

注射などは獣医さんが在宅訪問をしてくれています。

(第一、車に乗るのも病院もシャンプーも大嫌い)

実家に着く早々、ハリーを呼ぶと、遠くからじーーっとこちらを見ています。

10秒ほどすると解凍(笑)されて、歓迎のごあいさつです。

どうやら「お~~、サンポの人じゃ!」と思い出したようです。笑


                   サンポの人!久しぶりやのお!

 

母のハハが、リードを見せたもんだから、ハリーは大喜び。

連続ジャンプにアオアオ、叫び出しました。笑

休憩する間もなく、早速連れ出すことにしました。

門を出るまでは、自分のリードをくわえて引っ張ります。

しかし、門から一歩出たとたん、言うことをまったく聞いてません。

なにしろ、しつけてない子なもので・・・。笑

名前を呼ぼうが、ましてや「マテ」なんか、通じません。

一心不乱、制御不能となります。笑

 

13歳とはいえ、どんどん引っ張って、とても高齢犬とは思えません。

いつも行く、海のそばの「梅津寺(ばいしんじ)パーク」に近づくと・・・

 

・・・あれ?

 

なーーーい!

 

ワンダーホイール(観覧車)もジェットコースターも、な~~~~いっ!!


なんと、駅前のいけす料理店もなくなって、

慌てて調べると、2年前に伊予鉄グループ、思い切って閉園したようです。

開園は1963年だそうで、ほぼ母と同年齢です。

その遊園地跡地には、愛媛FCのサッカーグランドができていました。


ガーーン、ショック・・・。

裏に回ると、一番奥のステージがまだ残っていました。


こんなとこだけど、昔は百恵ちゃんだって、ピンクレディだって来たんだよ~~。

 

おまけに!

いつか撮影をしておかなくては、と思っていた

伊予鉄「三津(みつ)」の駅舎、こちらは3年前に新しく建て替えておりました。

ううーーー!遅かったか。

面影はなんとなく以前の雰囲気なんですけどねえ。

 旧駅舎

 新駅舎


母も幼稚園時代は一人でこの駅を使っておりました。

昭和初期に造られたそうで、以来変わらずの姿でしたが、

移築も難しかったようで、工事間近にはかなり惜しむ人々が訪れたそうです。

全て木造で、ホームがまた味があったんですよ。

このボロ加減が良かったのに。

昔、噴水のオレンジジュース(薬っぽい)の自販機があったなあ。

いろんな思いの詰まった駅でした。涙

   ※しょうがないので、画像はこちらでお借りしました。「伊予鉄ファン


今回の帰省で、かなりな大打撃・ダブルショックを受けた母ですが

ハリーの散歩は張り切って合計3回行ってあげました。

外飼いなので、ひんひんアウアウ、呼ぶ声がします。笑

次回はお散歩の様子を載せます。

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。