HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

対決

2005年08月11日 | ホリーの日記
       おかーさん!なんか言ってるよ~!



今朝のお散歩はまた学校コースと違って、

別の公園のそばを通ることにした。

ワンコ禁止の公園が多いのは、子持ち人間はとてもわかる。

特に砂場辺りは厳禁だ。

子供がいなければいいだろうと、

夜にこっそり入っているワンコ連れ集団がいるのも知っている。

(遊具なしの緑の公園、これは残念。

芝なんて、オシッコしたら枯れちゃうんだろうなあ。)

砂場には野良猫が入っているだろうに、自分は真面目に入らない。


話はそれるが、たまにこのクソ真面目さが、ほとほとイヤになることがある。

見た目も真面目そうに見えるらしく、

冗談を言っても「あなたには似合わない」と言われたことがあった。笑

真面目にやってきて、いい目をみたことがない。気苦労が絶えないばかりだ。

不真面目にやれたら人生どんなに楽だろう!

と、我が家の男組を見て常々思う。


公園のそばに空き地ができていて、ホリーがじっと動かなくなっていた。

奥を見るとニャンコがこっちを睨んでる。

フ~~!と丸くなって威嚇していて、しばらく対面していたら、

あれ、上の塀にもいたー。


昨晩も小学校の前でニャンコに遭遇。

毎朝会う、飼い猫ちゃんとは違う。

この猫はかなり威圧的で、まーるい目でホリーを見据え、

耳は後ろにして、かなりヤバイ。

じわじわとこっちへやってくる! なんだか前足も動いてるし、

ホリーを行かせたら、ネコパンチを猛烈に食らうのは明らか。

ホリーとの距離3m。

最初はニャンコ対決をおもしろがって見ていたが、

いい加減やめておこうと思ったら、ネコのうしろに人が来たので

ネコは学校の柵の中へ移って、まだホリーを睨んでる。


ネコを見た時のホリーは、

以外だけど、ワンコ遭遇より冷静だ。たまに気づかない時がある。

先にササッと動かれたら、反応するが

寝そべったりしていると、ちょっと見ながら歩くだけで、

引っ張ることは稀だ。

別の動物を見て、ホリーは何を思っているんだろう。知りたいなあ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。