HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

人数半減

2006年05月24日 | ホリーの日記

 

今日から、オッキイ兄は楽しい修学旅行です。

帰ってきたら、もう受験地獄があるのみかぁ...

おとーさんも何年ぶりかの1泊出張で、

今日はチビ兄とホリーと母の3人。人数が半分です。

うーん、晩御飯は何にしよ。

   ふーん。今日は静かなんだね~…。

     

 

息子たちの学校から新幹線が見えます。

(東京タワーも富士山も見えます。笑)

学校の伝統行事として、屋上から旗振りで送迎というのは、

近辺の学校でもやるところが多い地区です。

母も参加してきました!

 

お母さんたち、思った以上に来てました。

おなじみ幼稚園仲間の方々も揃ってる~。

先生は給水タンクのあたりまで、更に上を目指してます。

身軽です~。

携帯で「品川を出ました~」と連絡が入り、

「スタンバイしてくださーい!後ろ2両ですよー!」

下の在校生たちも授業中断、窓から見ています。

おおーっ!来た来た、あれか!

母は応援団みたいな旗の1本をもらい、

皆さんも、それぞれ黄色や緑の旗を振ります。

すると一斉に車窓から、フラッシュがたくさん光る~!

これも伝統、子供たちのお返しです。

遠くでも光ってわかるもんですねー。きれいでした。

ハメはずさずに、しっかり楽しんで来いよ~♪

(本当は、ウチの方が線路に近いんだよね。 )

 

そうだった…。

 

母のデジカメ、オッキイ兄に貸しちゃったんです。

おとーさんが拾った、デジカメも撮れるんですが、

貸したカメラ経由じゃないとPCに取り込めないので、

あさってまで撮り溜めした写真になりそうです

大丈夫かなー。

 

 

 現代バラの発祥元、ラ・フランス。

 特徴のある咲き方のオールドローズです。

 

   虫嫌いなアナタ、ごめんなさい。

 

グレープフルーツに毎年、アゲハが卵を産みます。

毎年羽化して飛んで行きます。

このイモムシね~…割と母好きです。笑

触ると、生餃子みたい(ギャー!という叫びが聞こえる~♪)なんですよー。

意外とヤミツキ。爆

今年はバラの葉っぱがパキパキ、ムシャムシャ

このイモムシに食べられて、大きな欠けが...。

まだ変態前にグレープに移動してやりました。ケケケ。

 

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおっ!!@会社PC (えも@会社PC)
2006-05-24 14:27:32
こんにちは!日記の写真に激しく反応してカキコです♪



黄アゲハさんの幼虫ですね(笑)

実家でもグレープフルーツの木をアゲハのために(変な家?笑)3本育てています。高さ1m位でしょうか。

一番人気は山椒の葉ですか。あとニンジンの葉やミカンの木、何もなくてひもじい(笑)と紫蘇の葉を食べるのは知っていましたが、バラの葉も食べるのですか?「へえ~」が80個くらいの驚きです。初めて知りました。



この芋虫は、手触りがふにふにしていて可愛いのですよね。蚕より柔らかいし(はははは・・)

体の模様の方ではなく、本当の顔はチョー小顔だし(爆)つつくとイナバウアーをしながらオレンジ色の角を出すし(触れると臭い)

なかなか遊べます。

鳥に見つかって食べられたりせず、(あ、ガマ蛙にも狙われますよね)元気に育って、立派なアゲハなりますように。





修学旅行のエピソードは新幹線の沿線ならではの伝統、ちょっと憧れたりしてみました(今から中学は入学できないけれど)

大きい兄さんが楽しい思い出をたくさん持ち帰ってくださると良いですね!

返信する
Unknown (えむ)
2006-05-24 14:30:04
前のは「えむ」です。

「えも」なんて書いたの誰だ?
返信する
Unknown (ホリーまま)
2006-05-24 14:52:18
ギャーハハ~~!

えむさん、おかしい! いやですよ~もう。

「えもさん」って誰だっけ…(沈黙)キーを打つ手が止まりました。



ご実家でもグレープフルーツの木があるんですか??

珍しいですねェ…。(?)

夫が苗を買ってきた時、夏みかんの札をマジックで消してあったので、疑っているんです。笑 接木なんですね。めちゃくちゃ酸っぱいです。



アゲハのうんちく、すごいですね! 山椒、人参、紫蘇の葉なんて、私も初めて知りました。蝶は柑橘の葉っぱが好きだとばかり…。

でも、<「ガマ蛙にも狙われますよね」…「よね」って…。爆





返信する
グレープフルーツ (えむ@まだ会社)
2006-05-24 18:59:17
先ほどはまわりの目を気にしながら文字を書いていたので(汗)誤字脱字が多く失礼いたしました。



ホリーままさん、

グレープフルーツは、簡単ですよー(笑)

ちょうど5月頃から育てるのがよろしいようです。

普通に食している果実に入っている種のうち、ふくらみのよい種をあまり深くない器(お猪口とか・・・)に水を入れた中に浸けておくと2週間位で発芽します。

それを植木鉢の3cm位の深さに植えて水をやるだけで(本当はもっと世話をした方がよい?)10月くらいに白くて良い香りのする花が咲くのです。

果実は収穫したことがないのですが、実家(仙台)でも屋外で冬をこしますから、丈夫な樹なのでしょうね。

成長も良いので大きく深型の植木鉢が適しているように思います。

あとは日光によく当てるのがポイントですかね(笑)



・・・グレープフルーツのうんちくにも煩いですか?(笑)

これ以外の植物には無知なのですが、アゲハつながりで(笑)

返信する
Unknown (ホリーまま)
2006-05-24 21:29:39
えむさん、お仕事終わったでしょうか?笑

今夜は雷雨がすごくて、帰宅するのも大変ですね。



育て方情報もありがとうございます♪

なんと!実から取った種でもちゃんと育つんですね~。「日本じゃ無理無理、あれはカリフォルニアで育つのよ!」と思っていたら。

すると、うちの夏みかん…うう、イヤ、グレープフルーツは、一体ナニ?? やっぱり夏みかんっ? なんとか1.5mをキープしています。笑



行きつけの、焼き肉屋マスターにもらった姫りんご。種を取り出して、乾燥させたのがあるんですが、これも春まきでしょうね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。