HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

鯛めしと、感動の本

2009年09月11日 | つぶやき

 

珍しく、兵庫の鯛が290円で手に入ったので、笑

久しぶりに「鯛めし」をつくることにしました。

 

鯛めしは、母の故郷である愛媛の郷土料理です。

瀬戸内といえば、鯛とタコです。笑

愛媛では北の方(松山以北)と、南の方(宇和島)で

作り方が違います。

宇和島のは、タレに漬けた切り身をタレごと

熱いご飯にのせた、伊予水軍発祥の男メシです。

 

北の方の作り方は炊き込みご飯なので、簡単。

《作り方》3合分

     鯛(小さめなもの1尾)炊飯器に収まる大きさ。切り身でもOK。

     薄口しょうゆ 大3

     塩      小1

     酒      大1.5

     昆布     5cm角

 

米3合をといで、30分前にざるにあげておきます。

鯛のうろことわたを取っておきます。

(歯が鋭いので、気をつけて。)

炊飯器に米、薄口しょうゆ、塩、酒を加え、水加減します。

(濃口の場合は減らして、塩で味を見てくださいね。)

よく混ぜて、昆布を敷いた上に鯛をそのまま乗せて

炊飯器・スイッチオン!

         リアルです。笑

 

「薄口で大匙3」なのに、うっかり濃口で同量入れてしまった母。

時すでに遅し…。ご覧のとおり、真っ黒です。ご注意ください~。笑

炊き上がったら、鯛と昆布を取り出し、

鯛の身をほぐして、炊飯器に戻し、さっと混ぜればできあがり!

硬い骨の取り残しにはくれぐれもご注意を。

濃口醤油は失敗しました。醤油メシです。笑

 

 

2年前に出版された、収納のカリスマ・近藤典子さんが

ダイワハウスのサポートで建てた、お家の本があります。

近藤典子の家づくり」(集英社)

ダイワハウスは、今、あの富士丸クンと父ちゃんの家を

富士山麓に作るプロジェクトをやっていたり、

なかなかおもしろいハウスメーカーです。

 

この本を見て、母、なるほどというより、感動しました!

だって、こうなってほしいと思っていることが

そのままギッシリ詰まっているんですよー!

女性なら、もう~よくぞ言ってくれた!と涙モンです。

そこまでやらんでいい、というのもありますが。笑

玄関入ってすぐ収納があったり、その場で解決できる

家事動線ピッタリの設計、しかもオシャレ♪

 

さすがにこれを真似るには、宝くじでも当たらないと無理ですが

この内容を本にしてくれたことが、嬉しかった~。

例えば、設計上、2階にお風呂を造らねばならず、

そのため脱衣場床にランドリー穴を開けて、1階の洗濯機近くでキャッチ、

なんて、現場を説得するのに苦労したそうです。

やってくれたダイワハウスもすごいけど(できるんじゃん。笑)

男性には書けない、あくまでも主婦目線がアッパレなんです~。

 

ハァ。終の棲家はどんなとこなんだろうか。笑

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃん♪ (ミルミルママ)
2009-09-11 07:33:34
醤油メシ(笑)おいしそうです♪
私は醤油好きなので「いいじゃん!」と高得点をつけますよ♪
いいカホリまで漂ってきそう・・・

家は(3回建てると自分の理想通りの家が建つ)そうですが・・・その前に資金が一回で手一杯です(笑)

返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-09-11 11:21:53
ミルミルママさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます~♪
醤油メシ、ほどほどならいいのですが、ちょっとこれはキツカッタです。鯛の香りが~残念。笑 安売りしていたら是非、作ってみてください。

家は住んでみないとわからない点がたくさん出てきますよね。3回とはよくいいますが、どこのセレブが建てて実感したんでしょうか。本を見てあれこれ考えて、楽しんでます~。笑 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。